[jamsat-news:1766] 京都ミーティングin高槻の結果

皆さん
JH3BUM石原です

JAMSAT京都ミーティング 高槻の結果です。

JAMSATホームページ
http://www.jamsat.or.jp/event/mtgkyt.html
で参加者の写真入りでご覧になれます。

開催
平成14年12月21日土曜日、
14時--17時
高槻市現代劇場 303号室
17時30--19時過ぎまで、阪急高槻市駅前の
居酒屋で忘年会をしました。

当日は朝から雨の降るあいにくの日で、参加者の出足が
心配されましたが、ARISS大阪のスタッフの方々も
参加いただき、また最近AO−40へのQRVを始めら
れた方がたのご参加もあり盛況でした。

出席者 順不同、敬称略

JA3PG  杉森 京都北区
JA3ATJ 坂井 高槻市
JR3QHQ 田中 池田市
JH3IJY 武市 枚方市
JE3LGJ 村上 池田市
JA3CMY 岩田 守口市
JA5DUR 小池 高槻市
JA3TKW 中村 滋賀県八日市
JA5GOJ 田中 堺市
JA3TDW 浅井 京都府
JH4DHX/3 大谷 高槻市
JA3CZL 西村 豊能郡
JH3BUM 石原 京都右京区

各局近況
JA3PG  AO−13からはじめました、AO−40で
       10数局とQSOしました。
JA3ATJ AO−6,7のころにやっていました、しばらく
       中断していましたが最近衛星に復帰の準備中です。
JR3QHQ 大阪池田でのARISSコンタクトにご協力
       有難うございました、ARISS神戸もよろしく
       お願いします。
       RS12/13でちょっと始めてみました。
JH3IJY ARISS大阪ではご苦労様でした、引き続き
       よろしくお願いします。
JE3LGJ ARISSコンタクトでは、有難うございました。
       サテライデビューに向けて情報収集中です。
JA3CMY AO−40から衛星通信を始めました。
JA5DUR AO−40を始めて半年です。
JA3TKW あまり出ていません。
JA5GOJ AO−40,UO−14に時々QRV,AO−40
       と自局との距離測定にやっとけりがつきました。

JA3TDW ニューカマーの方もパソコンとサウンドカードでISSの
       パケットが受信できるように、AGWPE用の受信ソフト
       AgwTestの作成を始めていましたが、最近中断しています。
JH4DHX/3 RS-20のCWビーコンの受信をしていました。
JA3CZL アクティブではありません。
JH3BUM ISSのパケットに時々でています、AO−40も信号が
       強いので、時々聞いていますが、あまり声は出していません。
       買いだめしたドレークコンバーターを改造中。

ARISSについて、、
ARISS大阪、田中さんより
来年2月に神戸平野小学校で予定、最終日程の決定はまだ
準備は進んでいる。八月には山口県で予定あり、
一般的には申請してから3年待ちだそうです。
8N3ISSのQSLができました。これから順次
発行をします、もうしばらくお待ちください。

6次クルーのアマチュア無線のアクティビティはまだ無いようです。
ISSファンクラブがアワードを発行している。
  www.issfanclub.com/iaa

AO−40と自局との距離測定について、その後 JA5GOJ
(JAMSAT Newsletterに発表して頂くよう
 お願いしておきました、、de JH3BUM)

アンテナ、コンバーターについて情報交換
AO−40でのQSOパーティ開催の件
2003年1月24/25日のオービット1016と1017で開催されます。
http://202.158.39.236/AO40QSOParty2003.asp

東大阪で人工衛星を作って打ち上げよう、、プロジェクトがあります。
「まいど一号」という名前です。うーーーん、大阪らしい!!と皆で
納得していました。
コンタクト先を調べて見ましょう、、ということになりました。
来年のJAMSAT関西のメインテーマか??

低軌道衛星でSSTVを、、UO−14でSSTVはOKか?
やったらあかんかなぁ??すいてたらええんとちゃうかなぁ?
ハンデイ機とノートPCでSSTVが受信できたら楽しいのでは。
一般の人向けの公開運用ではインパクトがあるのでは?

UO−22など画像関連の衛星情報。

NASAのサンタクロースの追跡WEBサイトが今年も始まります。
12月24日 16時 EST米国東部時間,
21時UTC(25日06時JST)

http://spaceflight.nasa.gov/realdata/tracking/index.html

当日までの案内は
http://www.nasa.gov/today/

京都で開催されたマイクロウエーブ展の話題。

ISSのARISS用のアンテナをもっと簡単にできないのか、たとえば
GPとか、、固定の3点アンテナでどうか、、など
もう少し設備の規模を小さくしてできればいいのだが、、
もう少し回数を重ねてからの課題か、、。

ミーティング終了後、阪急高槻駅前の居酒屋で忘年会、、7名参加で
盛り上がりました。

以上、簡単に紹介させていただきました。 DE JH3BUM

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
             :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA