[jamsat-news:1723] 関西ハムの祭典出店報告、石原版

関西ハムの祭典、出展報告 石原版

大谷さんが出張で、報告が遅くなるようですので
簡単に報告させていただきます。

今回の関西ハムの祭典は、前年までとは場所が変わり
大阪府池田市の市民会館で開催されました。
開場スペースも広くなったのと、屋外でのフリーマーケット形式の
ジャンク市もあり見るところは多かったと思います。
ただ、お天気が良かったので屋外は暑くて大変だったようです。
JAMSATの展示ブースはあいにく開場の隅っこの方でしたので
人どうりはいまいちだったようですが、その分来て頂いた方とは
ゆっくりお話できたのではないかと思っています。

今回から記帳ノートを用意したのですが、約30名の方に記帳いただきました。
展示は未来館展示の時に作成いただいたパネルを中心にし、AO−40用の
標準(?)アンテナセットとの名目でBBQ DISHと430の15エレ八木
を展示、テレビデオでは主に、7N1JVW藤田さんからお借りした
AO−40でSSTV、、、のビデオを流しました。
MMSSTVの作者のJE3HHT 森OMもブースに立ち寄られ、AO−40からの
力づよい信号を聞いて感心されていました。
パソコンでの展示は、NOVAとCALSATそれにISSの画像のスライドショー
を流しました。
AO-40については、アンテナ設備の質問が多かったようです。

配布物はいつもの、帰ってから聞ける衛星通信入門と衛星の時刻表を300部
浅井さんに作っていただいたARISSへの招待、大谷さん編集の衛星の
周波数表、JAMSATの案内、を配布しました。
衛星の時刻表とARISSへの招待のパンフは日曜日のお昼までになくなって
しまいました。
年々関ハムも充実してきているようです、来年もぜひお越しください。

8N3ISSでのサテライト運用の詳細は

[jamsat-bb:11924] result of 8N3ISS  on SAT QRV

をご覧になってください。

6月9日土曜日
店番
JH3TXF
JH4DHX/3
JA3CIR
JA3CZL
JI1OWP
JA3TDW
JH3BUM

6月9日 (日)
JH3TXF
JA3CF
JH4DHX/3
JI1OWP
JA3TDW
JA3GEP/6
JH3BUM

お手伝いいただいた皆さん、ご苦労様でした。

    Masaji Ishihara  石原正次 JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail : jh3bum@jarl.com
              jh3bum@jamsat.or.jp
    AJA #220108 G.LOC PM74ua