[jamsat-news:1625] SATINF#201 26 November 2001

衛星情報  SATINF#201   26 November 2001
                                                           JN1GKZ 新井

トピックス

◆11月23日、入間市児童センター(JK1ZAM)が国内初のISSスクールコンタク
 トに成功しました。

◆AO-40のS1送信機の試験がおこなわれましたが、送信機に電流が流れず、回復
 は望めないようです。

1.運用中の衛星

●AO-10
  状況は、その日によって異なり、不安定です。

  11月初めから中旬までは非常に状態が良く、窓が僅かしかないヨーロッパ
 の西側とも良好にQSOできましたが、11月23日にワッチした際にはダウンリン
 クは弱く、聞こえる時間も数秒で不安定になってしまいました。HC8のペディ
 ションがあったのですが残念です。

●AO-40(P3D)
  トランスポンダ、RUDAKの運用がおこなわれています。

★運用スケジュール(予告無しに変更されることがあります)      11/1-
      MA    トランスポンダ   RUDAK   ビーコン
     0- 30       OFF          OFF      S2-MB
    30- 70     U/L1→S2       OFF      S2-MB
    70- 86       OFF          S2        OFF
    86- 87       OFF          S2        OFF
    87-118     U/L1→S2       OFF      S2-MB
   118-138     U/L2→S2/K     OFF      S2-MB
   138-220     U/L1→S2       OFF      S2-MB
   220-256       OFF          OFF      S2-MB

 ビーコン周波数(打ち上げ前の最終チェックで測定された周波数に実績を
 加筆。*は、打ち上げ後にアナウンスのあった実績のある周波数)
   BEACON    General Beacon  Middle Beacon   Engineering Beacon
   Vバンド          -           145.898MHz*          -
   Uバンド       435.438MHz     435.588MHz       435.838MHz
   S1バンド     2400.188MHz    2400.338MHz      2400.588MHz
   S2バンド     2401.168MHz    2401.323MHz*     2401.568MHz
   Xバンド     10450.975MHz   10451.125MHz     10451.375MHz
   Kバンド     24047.885MHz   24048.035MHz     24048.285MHz
   赤外レーザ                   360    THz

 アップリンク、ダウンリンク周波数
    ※MBに妨害を与えないこと。MBの±5kHzの範囲はダウンリンク禁止。
   S1バンドdown: 2400.225 - 2400.475 MHz
   S2バンドdown: 2401.210 - 2401.495 MHz
   L1バンドup: 1269.496 - 1269.211 MHz
   Uバンドup : 435.780 - 435.495 MHz
   RUDAK down: 2401.74MHz, 2401.85MHz

 姿勢
  11月23日の姿勢は、ALON/ALAT = 1/2でした。マグネトルーキングをおこな
 い姿勢を ALON/ALAT=10/0にする作業が継続されています。

 食
  2002年6月まで毎オービットの近地点付近で食が発生します。

 トランスポンダ
  U/L1→S2/Kの運用がおこなわれています。

 IFマトリックス
  正常に動作しています。
  接続の誤動作が何度か起きていますが、MUX出力(IHU-1の制御/監視ユニッ
 ト)の切り替えタイミングの問題だと考えられています。切り替えタイミン
 グの調整によってこの問題は解決できるようです。

★S1バンド送信機
  回復は望めないようです。
  8月13日に突然停止しました。8月20日に試験をおこなったところ、送信機
 に電流が流れず、RF出力、温度上昇も確認できなかったそうです。
  11月6日のレポートによると、送信機の電源を1秒毎にオン/オフするプロ
 グラムがアップロードされ45分間実行されましたが、送信機に電流が流れな
 かったそうです。S1送信機の回復は望めないようですが、この試験を継続し
 ておこなってゆく予定です。

 Vバンド送信機
  2000年12月の事故以来停止しています。
  8月20日に試験がおこなわれました。V送信機をオンにすると電流が流れ、
 RF出力があることが確認されていますが、衛星からの信号は確認できていま
 せん。高利得アンテナと送信機とを接続するリレーに問題が考えられ、リレー
 のオン/オフ動作運動をおこないました。その後の状況報告はありません。

 Kバンド送信機
  9月9日に動作が確認されました。現在、スケジュールに組み込まれて運用
 されています。
  日本ではKバンドの受信に成功されている方は次の方々です(jamsat-bbで
 確認分)。
    JA1AUH 後藤さん、JH1UGF 槇岡さん、JA1ATI 逸見さん、
    JA1DWO 鈴木さん、JA1KVN 武藤さん、JA6LXR 長屋さん、
    JI5MFZ 吉田さん、JH1AOY 玉川さん

 Xバンド送信機
  5月に試験がおこなわれましたが、動作が確認されていません。
  S1バンド送信機と同じように電源をオン/オフする試験が計画されています。

 Cバンド受信機
  5月に試験がおこなわれましたが、動作が確認されていません。

 RUDAK
  RUDAK-A、Bの試験が継続しておこなわれています。

 SCOPE
  カメラ-A(狭角)、カメラ-B(広角)共に正常動作が確認されています。
  8月7日 オービット #354にてカメラ-Bを使って地球の撮影に成功しました。
 画像は、JAMSATのサイトで公開されています。
    http://www.jamsat.or.jp/

 GPS
  搭載している2台のGPS受信機が動作しています。GPS衛星が作る「輪」の
 外で位置データを取得することができるかどうかの実験がおこなわれています。

 LEILA
  正常動作が確認されました。時々、無信号の周波数に現れることがあり
 ます。

 YACE
  正常動作が確認されており、姿勢の確認に使われています。
  10月25日2126z、オービット#454 MA90にて姿勢を確認するため、遠地点で
 YACEを使って地球の画像が撮影されました。今までの撮影した画像と比べる
 と良く撮れています。大西洋が中心にあり、ヨーロッパ側が夜、アメリカ側
 が昼間になっている半月形の画像です。雲がはっきり写っています。
  このYACEの画像は、AMSAT-NAのテレメトリアーカイブから入手できます。
    http://www.amsat.org/amsat/ftp/telemetry/ao40/2001/10/
    ao40_2001-10-25_00454.zip

 モーメンタム・ホイール
  試験が始まり、今のところ、問題は無いようです。3軸制御までには確認
 する事項がまだまだあり、直ぐには移行しません。

 アークジェットモータ
  オービット#295から#301までアンモニアガスの噴射のみでの運用がおこな
 われました(アーク放電なし)。オービット#302からアンモニアガスが噴射
 されなくなり、運用を終えました。搭載していたアンモニアガスを使い果た
 してしまったと考えられています。
  モーメンタム ホイールの試験で燃料の残量の確認が試みられています。

 AO-40のテレメトリ仕様書1.8が10月5日にリリースされました。
    http://www.dj1km.de/amsat-dl/p3d/index.html

 P3T ver1.6aがリリースされました。以下のサイトから入手できます。
    www.cstone.net/~w4sm2/software2/P3t_AP.zip

 AMSAT-DLのサーバが不調でwebサイトの閲覧ができないことがあります。ミ
 ラーサイトが立ち上がっていますのでDLのサイトが不調と時はミラーサイト
 をご利用下さい。
   AMSAT-DLのAO-40情報のサイト
     http://www.amsat-dl.org/journal/adlj-p3d.htm
   上記のミラーサイト
     http://www.dj1km.de/amsat-dl/journal/adlj-p3d.htm

  AO-40のテレメトリデータがamsatのサイトで公開されています。
    http://www.amsat.org/amsat/ftp/telemetry/ao40/
  P3Tでデコードしたテレメトリデータを ao40-archive@amsat.org へZIP形
 式の添付ファイルとして送付するように求めています。
                                            [from VP9MU Pau @amsat-bb]

  RUDAKのWOD(Whole Orbit Data)テレメトリファイルをCSV形式のファイ
 ルに変換するプログラムがリリースされました。Windows版(RudakTLM、
 KE4AZN作)、JAVA版、DOS版(WOD2CSV)の3つがあります。
  AMSAT-NAのサイトから入手できます。
    http://www.amsat.org/amsat/ftpdelta.html
                                                 [from WD0E @amsat-bb]

  AE4JY Moe氏によるテレメトリデコードソフト AO40Rcv のVer1.40がリリー
 スされています。
    http://www.qsl.net/ae4jy/
                                                [from AE4JY @amsat-bb]

  W3PM/GM4YREによるAO-40回線計算のexcel用スプレッドシートがあります。
 AO-40に搭載されている全送受信周波数での計算ができます。
  以下のURLにて公開されています。
    http://home.HiWAAY.net/~mmarcus/download/ao40v2.0.xls
                                          [from W3PM GM4YRE @amsat-bb]

  AO40 REPORT LOGGERサイトが立ち上がりました。AO-40のQRV情報などが掲
 載されています。
    http://www.artieda.net/hb9dri/ao40logger
                                               [from HB9DRI @amsat-bb]

  G6LVB Howardさんによりアップリンク/ダウンリンクの周波数早見表が作
 られ公開されています。円盤にアップリンク周波数とダウンリンク周波数が
 書き込まれ、MAを合わせると周波数が解るという優れものです。"oldtech"
 と呼ばれていますが実用的です。
    www.g6lvb.com/oldtech.htm
                                                [from G6LVB @amsat-bb]

●AO-16
  デジピータがオンになっています。Sバンドのビーコンは停止しています。

●AO-27
  電源に余裕がないため、昼間のパスでのみトランスポンダがオンになりま
 す。
  運用スケジュールは次のとおりです。
    TEPR 4=38
    TEPR 5=78
 衛星に日が当たり始めた19分後から20分間トランスポンダが動作します。
                                          [from KM4NZ Chuck @amsat-bb]

●FO-20
  夜間のパスでは、食によってUVC(Under Voltage Controler:バッテリの
 過放電防止のため送信機への電源を遮断する)が動作し、送信が一時的に停
 止します。
  夜間は、食から抜けるパスの後半でトランスポンダが使えます。

●FO-29
  以下のスケジュールで運用が予定されています。
    2/1 - 12/3 アナログ

●KO-25
  正常に運用しています。

●LO-19
  CWビーコンがオンになっています。CWビーコンは12WPMのゆっくりとした
 CWで約30秒毎に送信されています。

  11月26日22時過ぎのパスでも強力なCWビーコンが聞こえていました。

●RS-12/13
  RS-12のAモードが動作しています。

●RS-15
  Aモードで運用されているようですが、ビーコンは5秒間キャリアを送信、
 2秒間停止を繰り返しているようです。トランスポンダは、ビーコンの送信
 がおこなわれている間だけオンになっているようです。

●UO-11
  正常動作しています。

●UO-14
  JモードのFMリピータの運用がおこなわれています。

  11月24日には、パラオに移動していたJH6RTO/7L3TDU 福島さんによるT88F
 Sの運用があったようです。

●UO-22
  正常動作しています。
  デジピータの運用もおこなわれています。デジピータのコールサインは、
 UOSAT5 です。

●UO-36(UoSAT-12)
  運用状態は不明です。

  UO-36の情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sstl.co.uk/

▲TO-31(TMSAT-1)
  管制局の可視範囲でのみ送信機をオンにしているようです。

●GO-32(TechSat-1B)
  断続したビーコンが送信されているようです。

●SO-33(SedSat-1)
  テレメトリを送信しているようです。テレメトリは、SGS20というソフト
 でデコードすることができます。SGS20は、
    http://uah.seds.org/projects/sedsat/SGS20Source.zip
 から入手できます。

●OO-38(OPAL)
  デジピータとして機能しているようです。周波数は、アップリンク、ダウ
 ンリンク共に437.100MHzです。

●Tiungsat-1
  運用をおこなっているようです。

★PCsat(Personal Communications Satellite)
  食が1日に14回発生しており、電源事情が悪くなっています。
  W3ADO-1 で運用しているときは、セーフモードであり、電源事情が悪化し
 ている時です。W3ADO-1 をアクセスしないで下さい。
  PCSAT-1 で運用しているときは、VIA APRSAT でデジピートできるようです。

  PCsatは、ハンディ機およびモービルからに限っての運用がおこなわれて
 います。

  PCsatの情報は以下のサイトから得られます。
    http://web.usna.navy.mil/~bruninga/pcsat.html

★ISS
  11月23日2231-2241JSTに入間市児童センター(JK1ZAM)が国内初のスクー
 ルコンタクトに成功しました。
  小学生から高校生の14名が順番に質問し、ISSの船長 Frankさんが答えら
 れていました。心配していた混信もなく、受信状態は非常にクリアでした。
 ISSからのダウンリンクは、日本中で良好に受信されていたようです。
  この成功を機に日本でも多くのスクールコンタクトがおこなわれるように
 なれば喜ばしいことです。
  当日の様子は、QSOのコントローラを務めた7M2MJM 江成さんのページで
 公開されています。
    http://www.aa.alpha-net.ne.jp/enari/ariss/contens5.htm
  交信の音声ファイルが、
    http://www.msnbc.com/news/505064.asp
 で公開されています。
  23日1947JSTからは、カナダのMcKenzie Public Schoolともスクールコン
 タクトがおこなわれました。1日に2回のスクールコンタクトをおこなったの
 は初めてのことと思われます。

  コールサイン NOCALL でパケット(デジピータ)の運用がおこなわれて
 います。

  新しいTNCはまだセットアップされていないようです。新しいTNCには、
 コールサイン RS0ISS が登録されています。セットアップをおこなう予定の
 Frankさんは、12月には帰還してしまいます。セットアップする時間はある
 のでろうか...。
  デジピートに成功した局にはQSLが発行されます。

  ISSへのアップリンク周波数でFMの運用ができるようにするための告示案
 が10月25日付けで総務省から発表されました。30件を超えるパブリックコメ
 ントがあったようです。
  早ければ年内にISSとのFMでのQSOが解禁になるようです。総務省の動きに
 注目しましょう。

  第3次搭乗員は、Frank Culbertsonさん、Dezhurovさん、Turinさんの3名
 で、FrankさんがKD5OPQのコールサインを持っています。第3次搭乗員は12月
 までISSに滞在する予定です。

  第4次搭乗員は、11月29日に打ち上げられるスペースシャトルSTS-108でISS
 へ向かいます。第4次搭乗員は次の3名です。
    Commander: Yuri Onufrienko(露)
    Flight Engineer: Carl Walz(米)、Dan Bursch(米)
  STS-108では、HFから2400MHzの新しいアンテナがISSへ運搬されます。新
 しいアンテナは、第4次搭乗員が2002年に船外活動をおこない取り付ける予
 定です。

  ISSのアマチュア局のコールサインは次の通りです。
   コールサイン:RZ3DZR、R0ISS、RS0ISS、NA1SS、DL0ISS

  FM音声のアップリンク周波数は、日本ではバンドプランに合致しないため
 対応が考えられています。当面は、FM音声のアップリンクはしないで下さい。

  ARISSの情報は、以下のサイトから得られます。
    http://ariss.gsfc.nasa.gov/

2.調整中の衛星
●SO-43(Starshine 3:Starshine OSCAR-43)
  オスカーナンバーが付きました。Starshine OSCAR-43、略称 SO-43です。

  145.825MHz、9600bpsでテレメトリを送信しています。テレメトリの送信
 は、2分に1回です。

●Sapphire 3 (a joint Stanford/Washington Univ/USNA satellite)
  11月14日2130JSTにビーコンを受信しました。437.100MHzで1分毎に短い無
 変調信号を2度送信しており、信号は強力でした。北米からはディトーカや
 パケットの運用あったとの報告もあります。

  Sapphireの軌道要素は、jamsat-kepsで提供されるデータの中にありません。
 少し古いですが、NORADのサイトにあった軌道要素を以下に添付します。
   SAPPHIRE
   1 26932U 01043D   01313.54871658  .00001243  00000-0  52480-3 0   366
   2 26932  67.0560  14.7964 0005658 238.1051 121.9504 14.28833273  5786

▲KO-23
  99年10月30日にOBCがリセットされ、未だ復旧していません。

  少し前までは、変調の掛かった信号をが受信できましたが、9月9日22時過
 ぎのパスでは何も信号が聞こえませんでした。

▲PO-34(PanSat)
  スペクトラム拡散の運用が予定されていますが、未だ運用されていません。
  PanSatの情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sp.nps.navy.mil/pansat/

▲SAUDISAT-1A(SO-41)、SAUDISAT-1B(SO-42)
  9月26日で打ち上げ1周年になりますが、打ち上げ当初、管制局による動作
 確認がおこなわれた以外に何の状況報告もありません。

3.運用を停止している衛星
▲DO-17

▲WO-18

▲IO-26

▲WO-39(JAWSAT)

4.これから打ち上がる衛星

●Kolibri-2000 satellite
  ロシアとオーストラリアが開発した衛星 Kolibri-2000 が2002年2月に打
 ち上がる(放出される)予定です。
  Kolibri-2000は、11月26日に打ち上げが予定されているロシアの運搬ロ
 ケット プログレスのリモート打ち上げポートに装着され、ISSへ向かい、
 2002年2月にプログレスから放出される予定です。
  大気圏に再突入するまでの2-4ヶ月間、145.825MHzでテレメトリの送信と
 デジトーカの運用をする予定です。

    http://www.iki.rssi.ru/kollibri/mission1_e.htm

●CubeSat
  東京工業大学等で開発している10cm立方のナノサテライト CubeSatが
 2002年秋にロシアから打ち上げられる予定です。
  アップリンク 2m、ダウンリンク 70cmが予定されています。
   東工大CubeSatプロジェクト
    http://horse.mes.titech.ac.jp/srtlssp/cubesat/index.html
   東大CubeSatプロジェクト
    http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat/index.html

5.衛星に関する情報

★マルコニー デー(Marconi Day) 2001 記念運用
  1901年12月12日にマルコニーが大西洋横断通信(英国とカナダ ニュー
 ファンドランド間)を成功させて今年で100年が経ちます。100周年を記念
 してオーストラリアキャンベラのキャンベラ大学では、12月12日に4.5mの
 ディッシュを使ってAO-40の運用を計画しています。
  AO-40にQRVできる方は、12月12日にVK1の信号を探してみて下さい。
                                          [VK1KEP @amsat-bb、ANS 327]

★アマチュア衛星誕生40周年
  1961年12月12日 カリフォルニア州バンデンバーグにある米空軍基地から
 オスカー1号が打ち上げられて今年で40周年を迎えます。オスカー1号は、大
 きさ30x25x20cm、重さ4.5kgで、144.98MHzでCWのビーコン信号"HI"を出力
 100mWで送信し、3週間軌道上で動作したそうです。
                                        [参考 ANS 327、HAM Journal 47]

★日本科学未来館 衛星運用デモ
  12月8、9日にお台場の日本科学未来館で衛星通信の展示、デモが計画さ
 れています。デモは、8日1000-1900、9日1000-1700にFO-20/29、UO-14への
 QRVを予定しています。お天気が良ければAO-40の運用もおこないます。
  お近くの方は是非、会場へお起こし下さい。遠方の方は、当日 QSOのお相
 手をお願いします。

参考
 ANS、JAMSATメーリングリスト、AMSATメーリングリスト

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/