[jamsat-news:1573] AO-40: 運用スケジュール変更(オービット374)

皆さま、

AO-40コマンドチームの Stacey E. Mills, W4SM から、
ミドルビーコンに関連した新しい運用スケジュールに
ついて広報がありました。

(翻訳はJF6BCC/今石さん、TNX)
ミドルビーコン(MB)を MA 220〜250 の間 OFF

AO-40 は現在、近地点付近で地球の影に入る「食」の期間
に入ろうとしています。ここ数日中に始まる訳ではありません
 (8/28 予定) が、一旦始まると食の時間はすぐに増大し、
来年の6月まで継続することになります。

9月の1ヶ月間、食の時間は最大 85 分になります。衛星搭載
のバッテリーを良好な状態に保持するためと、食の時間中の
衛星搭載アンテナのスクゥイント・アングルは通信に不適切な
ことから、ミドルビーコン送出を含む S2 帯の送信を MA 220〜
250 の間停止することとし、すぐに実施します。

したがって、この時間中に MB が聞こえなくても心配しないで
下さい。食の期間中、食にかかる時間の変化にともなって、
ビーコンを OFF/ON する時刻は多少調整されます。

N  QST AMSAT OSCAR-40      ***SCHEDULE***          2001-08-23
     MA    V-Rx  U-Rx  S2Tx/MB  S1Tx/EB   Rudak   L1/U passband
  250-010   ON    off    ON       off      off     off
  010-030   off   ON     ON       off      off     ON
  030-044   ON    off    ON*      off      ON      off  *MB off
  044-120   off   ON     ON       off      off     ON
  120-220   ON    off    ON       off      off     off
  220-250   off   ON     off      off      off     off

ALON/ALAT

衛星の姿勢は現在、およそ ALON/ALAT=350/2 に制御で
保たれています。ALON は「謎の力」によって1周回(近地点
通過)ごとに 1.5 ずつ減少します。ALONが 340〜350 のレン
ジを逸脱しないように、数日中に再度補正されるでしょう

AO-40 コマンドチームを代表して
Stacey E. Mills, W4SM

当初の広報では運用スケジュール表に誤記があり、訂正が
出されましたので、本文中では訂正済みです。

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp