[jamsat-news:1565] 8/11付けAO-40 update, Orbit 358

コマンド局W4SMからの情報です。翻訳はJF6BCC 今石さんです。
jamsat-newsへの転載が遅れましたことをお詫びいたします。
                    (JA3GEP/6 毛利)

> From:    Stacey E. Mills
> Subject: [amsat-bb] AO-40 update, Orbit 358
> Date:    2001/08/11 02:17:24

 ALON/ALAT

たった今、AO-40 をソーラーセンサーの検出限界まで再び移動させるため
の、近地点3回分のマグネトルキングを終えたところです。現在の (オー
ビット 358 における) 衛星の姿勢は ALON/ALAT 346/3 です。この結果は
ソーラーアングル測定値だけから算出されたものですが、十分に正しい値
のはずです。このまま何もしなければ、ALON は1周回ごとに、4/回転数
ずつ減少していくでしょう。現在の衛星の回転数は 2.6 回/分 ですので、
移動量はおよそ -1.5 度/オービットになります。数周回の後、衛星の姿
勢を ALON 0 にするための制御を再度行います。

テレメトリ内のメッセージブロックにある ALON/ALAT 値を数度以内の誤
差に収めるよう、頻繁な更新に勤めていますが、頻繁な姿勢制御と「謎の
力」によって ALON は少しずつ動いていることを忘れないで下さい。

トランスポンダと RUDAK の運用スケジュール更新

雷雨によって更新作業ができなくならない限り、オービット 359 から
以下の新しいスケジュールに変更します。

N  QST AMSAT OSCAR-40      ***SCHEDULE***          2001-08-10
   MA    V-Rx  U-Rx  S2Tx/MB  S1Tx/EB   Rudak   L1/U passband
240-010   ON    off    ON       off      off     off
010-030   off   ON     ON       off      off     ON
030-044   ON    off    ON*      off      ON      off  *MB off
044-100   off   ON     off      ON       off     ON
100-200   ON    off    ON       off      off     off
200-240   off   ON     ON       off      off     off

特記:
U/L1 からのトランスポンダ on の時間帯は2つ、MA 10〜30 の S2 と
MA 44〜100 の S1 があります。S1 の現在の MA=80 までの時間を延長
しました。

(訳注 : 大きな変更点は2点
(1) MA 30〜44 は S2 での RUDAK のテストが行われ、S2-MB は off
      になる。
(2) トラポンが使えるのは S2:10〜33、S1:44〜100。
MA 30〜44 の約 63 分間は、S2 帯での RUDAK のテスト専用とされます。
この間、S2-MB はオフとなります。)

RUDAK チームからの状況報告が近日中に行われるでしょう。現在、この
テスト時間には RUDAK の試験とソフトウェアのローディング作業が行わ
れています。目標は掲示板の開設、画像のダウンロードを可能にするこ
と、テレメトリのアーカイブ、などを近い将来実現することです。

上記の表で、受信機が on になっていて PASSBAND が off になっている
間は、アナログモードでは使用できません。この時の受信機はコマンド
目的で使用されています。

今後の計画

太陽の位置が許す限り、衛星の姿勢を ALON/ALAT 0/0 に移動する作業を
引き続き行い、スクィントアングルに合わせて運用スケジュールも変更
していきます。「謎の力」による影響をキャンセルするため、近地点付
近で単発的なマグネトルキング作業を可能にするための「ステーショ
ン・キーピング」処理が試され、実施されることになるでしょう。

ソーラーアングルと姿勢が改善されてくれば、他の多数の機器が試験され、
あるいは再確認され、結果はここに報告されるでしょう。いくつかの試験
はスケジュールの一時的な変更を必要とするかも知れません。それぞれの
試験の実施前には、可能な限りここで周知いたします。

月末から、長めの「食」の時期が始まり、S2 送信機を 食の間off にす
るためのスケジュール変更が行われるはずです。食は軌道上の後半のフ
ェーズで始まりますので、トランスポンダの運用スケジュールには影響
しないと思います。

***W4SM for the AO-40 Command Team***