[jamsat-news:1536] (訂正) AO-40: アークジェット・モータの状況について

皆様、

昨日の広報文中に誤りがありましたので訂正します。

第4節の「アンモニアはどうなったのか?」において、流量の単位に
誤り。

    誤:毎分560ミリグラム
    正:毎秒560ミリグラム

同じ節において、原文の"a liquid/gas interface in equilibrium"は、

    誤:液体と気体が均等に交じり合った状態にあるため
    正:液体と気体の界面が平衡状態にあるため

「無重量状態では表面張力のために液体は凝集する方向であり、
混合気体状態にはならないのであろう。さらには、スピンモード
のために液体と気体は分離するはず。要は、平衡状態なので
タンク内のアンモニアガス圧は液体が多かろうが少なかろうが、
系の温度によって定まる一定圧力に収斂する。したがって、
タンク内の圧力を測定しても、アンモニア総量は得られないという話」

以上の二点について、白川さん(ex-JR1FIG)からご指摘を頂きました。

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp