[jamsat-news:1492] AO-40: YACE撮像の結果とKバンド試験

皆様、

AMSAT-DLのWebサイトからの最新情報です。
URLは、
http://www.amsat-dl.org/journal/adlj-p3d.htm

オービット251にて、衛星の姿勢決定のために
地球を撮影しました。YACEとIHU-2で撮影を行い、
これまで判っているように動作は良好でした。
また、昨年の12月の事故後に撮影した画像に
見られるシミが、今回も同様に認められます。
画像は、露出時間中にAO-40が50度(毎分7回)
回転するため、歪んでいます。2001年5月17日の
オービット251で撮影された画像セットが、テレメトリ
アーカイブ
http://www.amsat.org/amsat/ftp/telemetry/ao40/
にあります。この撮像の結果、5月17日における
衛星の姿勢は、ALON/ALAT 4/1 と判定されました。

5月20日の朝にかけて、Kバンド送信機(24GHz)の
試験と、Xバンド(10GHz)の再試験がアナウンス
されました。結果はまだリポートされていません。

上記のAMSAT-DLのWebサイトには、三日月の
ような地球の画像が掲載されています。

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp