[jamsat-news:1476] AO-40で試験運用開始

皆様、

AO-40コマンド・チームのDB2OS Peter Guelzow
から、AO-40でトランスポンダの試験運用を開始する
旨の広報がありました。

皆様、

トランスポンダの試験運用を、5月5日(土)08:00UTCに
開始します。UバンドとL1バンドのアップリンクを、S2の
ダウンリンクに接続する予定です。

問題がなければ、トランスポンダはMA240まで使えます。
(MA240以降はいったんオフにして)MA135近辺で、同じ
アップリンク/ダウンリンク組合せでトランスポンダをオン
にします。運用スケジュールの変更は、テレメトリ/ビー
コンで広報されます。

なお、本運用は試験的なものであることに注意してください。
トランスポンダが告知無しにオフにされることや、運用
スケジュールが予告無しに変更されることもあります。

今回のトランスポンダの運用予定は、アークジェットに
よる近地点高度変更に先立つ約10日間です。

ミドル・ビーコン(MB)近辺の+/-5kHzを避けた運用を行う
ように注意してください。パスバンド内のユーザーによる
ビーコンへの干渉が認められた場合には、該当パスバンド
をIFマトリクスから切離して、トランスポンダの運用を停止
します。

土曜日の午前中には、北米、南米、そして欧州に対して
良好なウインドウを期待しています。

また、スクイント・アングルとウインドウが良好な場合には、
UとVバンドの送信機を再度テストする予定です。その場合
には予め広報しますので、ビッグ・ガンによる微弱信号の
探索が可能かもしれません。

言うまでもありませんが、我々は皆、非常に興奮しています。

AO-40コマンド・チームを代表して、
73s Peter DB2OS

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp