[jamsat-news:1475] 2401.72 MHzでRUDAKテレメトリ

皆様、

AO-40コマンド・チームのDB2OS Peter Guelzow
から、RUDAKがテレメトリ送信を開始した旨の広報
がありました。

RUDAKチームのWD0Eにより、RUDAK-Aのコンピュータ
へ監視制御用のタスクがロードされました。RUDAK-Bへ
のロードは未だ行われていません。

RUDAK-Aは自身のテレメトリとIHUテレメトリ転送を、
2401.72MHzにて9600bps(FSK)で送信しています。
テレメトリの数値は、まずは正常のようです。

AO-40コマンド局のG3RUHによれば、RUDAKビーコンは
良好に受信できており、その信号強度は、IHUのミドル・
ビーコンと同等であるとのことです。

RUDAKチーム、おめでとう!

73s Peter, DB2OS

RUDAKに関する周波数や、RUDAK自身のテレメトリに
ついては、次のURLに情報があります。

http://www.amsat.org/amsat/sats/ao40/rudak/index.html

従来の400bps(BPSK)に対して高速なダウンリンクが
確立しましたので、衛星のコマンド業務にも勢いがつく
ことでしょう。

JAでの受信リポートをお待ちしております。

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp