[jamsat-news:1384] JAMSAT-Web更新AO-40軌道変更開始!

12月11日付けで、JAMSATホームページが更新されています。

本日11日、AO-40は400Nモーターを初めて噴射し、遠地点を伸ばす第1回
目の軌道変更を行っています。

***** 日本では噴射直後のAO-40を見ることができます。 *****
万一に備えてテレメトリの収集とAOS/LOS時刻確認をお願いします。

これからの予定としては、400N の噴射試験の数日後には、遠地点におけ
るアークジェットの噴射試験が予定されており、その後にアークジェッ
トの近地点での噴射のために姿勢を270/0から90/0に変える作業が行われ
ます。

この姿勢変更の過程で、衛星の指向性アンテナが遠地点において地球を
向くタイミングに、本格的なRUDAKの試験が行われ、同時にSCOPEも試験
されることになるでしょう。

ホームページには、これら以外にも、12月の情報が載っています。
ご参照ください。
                      JA3GEP/6 毛利

-------- JAMSAT SCOPE Teamから 以下HPより引用 ------------

1)初めての 400N モーターの噴射
                2000/12/10 JAMSAT SCOPE Team

コマンドチームは400Nモーターの噴射を行うことの承認を得て、必要な
プログラムのローディングを終えました。

この噴射は衛星が軌道番号50のMA255に達する UTC 2000年12月11日月曜
日 04:14:33 に行われ、184.32秒続きます。姿勢は ALON/ALAT
261.5/2/2 スピンレートは 8.7606 rpmです。

もし400Nモーターが仕様通りに機能したとすると、AO-40衛星は
118.949m/sのΔVを得て次の軌道に入ります。

  Epoch year            2000
  Epoch time       346.17891   day
  Inclination         6.4042   deg
  R.A.A.N           239.3626   deg
  Eccentricity     0.7761351    -
  Arg perigee       191.9301   deg
  Mean Anomaly        0.1479   deg
  Mean motion MM   1.5736462  rev/day
  Revolution              51    -
  SMA               31227.74    km

  Prec of node         -0.2412 deg/day
  Prec of perigee       0.4780 deg/day

  Perigee height       612.656 km
  Apogee  height     49086.544 km

この間、IHU-1のテレメトリはIHU-2に記録され、MA255から1分間隔で4枚
の画像が撮影されます。

日本では噴射直後のAO-40を見ることができます。万一に備えてテレメト
リの収集をお願いします。

TNX to G3RUH and AO-40 Comannd Team

RUDAKの試験開始
                2000/12/10 JAMSAT SCOPE Team

12月9日土曜日にJim White WD0Eは初めて RUDAK-A のモジュレータ 0 を
コマンドにより S-2 から送信することに成功しました。この信号は S2
送信機が ON になっている時に2401.747MHz +- ドップラーに聞くことが
できます。
その後、スクイントアングルが良くないことと、コマンド局のアンテナ
が凍り付いた(-20度)などの理由により作業はすすんでいません。

詳細は AMSAT-NA の RUDAK ウェブサイトをご覧ください。
            http://www.amsat.org/amsat/sats/ao40/rudak/

EOF