[jamsat-news:1333] SCOPE Testing in Kourou

SCOPE カメラ、射場での動作試験は良好

Phase-3D衛星の打ち上げ準備が、AMSAT-DL、AMSAT-OHそして
AMSAT-NAのプロジェクト・チームによりKourouの射場で進められています。

9月20日、RUDAKのソフトウエア開発担当であり、現地での試験/準備を
行っているBdale Garbee、FY/KB0Gから、SCOPEカメラの動作試験画像が
SCOPEプロジェクト・チームに送られてきました。

昨年10月の振動試験後にOrlandoのP3D-Labで取得した試験画像と比較
検討した結果、一切の劣化や異常は認められず、SCOPEカメラは良好な
動作状態にあることが確認されました。

試験画像はRUDAK経由のダウンリンクで取得されたものです。軌道上での
環境に対して熱設計されたトランスポンダを地上で(それも熱帯地方でhihi)
連続運転させることは難しく、冷却のための休止時間を時折設ける必要が
あるとのこと。作業はクリーンルーム内で帯電防止作業衣を着用して行われ
るため、搭載機器のみならず、人間の方も暑さにまいっているとのジョークが
伝わっています。

現時点まで打上げ準備作業は順調に進んでいるとのこと。今後もANSなどでの
情報に注目してください。

JAMSAT
SCOPE Project Team