[jamsat-news:1307] SATINF#172 23 July 2000

衛星情報  SATINF#172   23 July 2000

1.運用中の衛星

●AO-10
  姿勢安定化のためのスピンが止まってしまい、姿勢がふらついているもの
 と思われます。そのため、状態はその日によって違います。ビーコンを受信
 し、状態を把握してQSOに望むと良いと思います。

●RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。

●RS-15
  Aモードで運用されているようですが、ビーコンは5秒間キャリアを送信、
 2秒間停止を繰り返しているようです。トランスポンダは、ビーコンの送信
 がおこなわれている間だけオンになっています。

●FO-20
  一時聞こえなくなったビーコンですが、再び聞こえるようになりました。

●FO-29
  リクエストが多いようで、夏休みの間はデジトーカの運用が続きます。
  7月20日よりデジトーカの予定でしたが、混信のためコマンドが通らず、
 アナログモードの運用が続けられていましたが、23日にデジトーカに切り
 替わったようです。

  今後のスケジュールは次の通りです。
    7/20 - 8/31 デジトーカ(新しい音声データ)
          ただし水曜日は運用管理のためアナログモードの運用

●AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  5月18日にスケジュールが変更されました。新しいスケジュールは
    TEPR 4=42
    TEPR 5=78
 です。衛星に日が当たり始めた21分後から18分間トランスポンダが動作しま
 す。

●AO-16
  RBBSは再開されていませんが、デジピータがオンになっています。
  Sバンドの運用は停止しています。

●LU-19
  CWビーコンがオンになっています。CWビーコンは12WPMのゆっくりとした
 CWで約30秒毎に送信されています。テレメトリの解読は、SATINF#159 16
 January 2000を参照してください。

●UO-11
  正常動作しているようです。

●UO-14
  アマチュアバンドに復帰し、JモードのFMリピータの運用がおこなわれて
 います。

●UO-22
  全日照に入り、温度上昇を抑えるために衛星の姿勢を変えました。このた
 め、アンテナが地球に向かなくなり、ダウンリンクは弱くなっているようで
 す。

●KO-23
  食の時間が長くなり、電源事情が悪化し、運用が不安定になっています。

●KO-25
  正常運用しています。

●IO-26
  デジピータがオンになっています。

●TO-31(TMSAT-1)
  BBSへの書き込みはできませんが、ディレクトリ、テレメトリデータ、CCD
 カメラの画像データのダウンロードが可能です。

●GO-32(TechSat-1B)
  断続したビーコンが送信されているようです。

●SO-33(SedSat-1)
  現在までに管制局のアラバマ大学では18000行のテレメトリデータを収集
 しており、以下のサイトで公開しています。
    http://uah.seds.org/projects/sedsat/
  これらのデータは、太陽電池パネルやバッテリの解析などに有効に機能
 しています。管制局では今後ともテレメトリデータの収集に協力してほし
 い旨伝えています。
  テレメトリはSGS20というソフトでデコードします。SGS20は、
    http://uah.seds.org/projects/sedsat/SGS20Source.zip
 から入手できます。
  テレメトリがデコードできたら管制局 telemetry@seds.org へレポー
 トして下さい。

●SO-35(SunSat)
  JモードのFMリピータの運用がはじまりました。アップリンク 145.825MHz、
 ダウンリンク 436.250MHzです。

  今後の日本上空でJモードのFMリピータがオンになるのは次の通りです。
 都合によりキャンセルされることがあります。
    7/24 1824-1838 JST
    7/25 1744-1758
    7/26 1843-1857
    7/27 1803-1817
    7/28 1902-1916
    7/29 1821-1835
    7/30 1741-1755

  SunSatの情報は、次のweb siteから得られます。
    http://sunsat.ee.sun.ac.za
    http://esl.ee.sun.ac.za
    http://www.jamsat.or.jp/oscar/sunsat/mirror/

2.調整中の衛星

▲SNAP-1
  衛星の状態の報告、受信報告など、何も情報がありません。

  Sバンドの送信機を搭載したアマチュア衛星 SNAP-1が6月28日1037zに
 Cosmos 3Mロケットによって打ち上げられました。
  SNAP-1は、サレーが開発した最初のナノ衛星(ナノ:マイクロより小型と
 いう意味)です。2430MHzで38.4Kbps BPSKの送信をおこないます。
  6月29日0140zにはサレーのコマンド局がテレメトリを受信し、衛星が正常
 に動作していることが確認されました。
  小型衛星であることから電源事情が非常に限られており、当面はコマンド
 局により送信機のオン・オフがなされます。

▲PO-34(PanSat)
  スペクトラム拡散の運用が予定されていますが、未だ運用されていません。
  PanSatの情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sp.nps.navy.mil/pansat/

▲UO-36(UoSAT-12)
  食の期間に入り、日照率が70%以下になっています。6月23日には電圧事情
 悪化のため、システムがシャットダウンされました。しばらくは不安定な動
 作が続くようです。

  UO-36の情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sstl.co.uk/

3.運用を停止している衛星

▲MIR
  搭乗員は6月16日にMIRを離れ、無人状態になっており、アマチュア局の運
 用は停止しています。
  新しい搭乗員が乗り組むのは、11月が予定されています。

▲DO-17

▲WO-18

▲WO-39(JAWSAT)

4.これから打ち上がる衛星

◎P3D
  Arian 5型衛星に問題が見つかり、V130の打ち上げが延期されました。
 問題が解決されるまで打ち上げは延期されます。現時点で新しい打ち上げ
 日は、決まっていません。
  これにより、P3Dの打ち上げも延期されるものと思われます。

  アリアンスペース打ち上げ予定
   打ち上げロケット   ペイロード              打上予定/結果
   V128  Ariane 505   AsiaStar, Insat 3B      3/21 成功
   V129  Ariane 42L   Galaxy 4R               4/19 成功
   V130  Ariane 506   Astra 2B, GE-7          7/25 延期
   V131  Ariane 44LP  Europe*Star             7/上
              or 44L
   V132  Ariane 507   AMSAT P3-D, PAS-1R,     11/9 延期?
                      STRV-1C/1D

◎ISS
  7月12日にZvezdaサービスモジュールを搭載したプロトンKロケットがバ
 イコヌール宇宙基地より打ち上げられました。
  Zvezdaサービスモジュールは、ISS最初の搭乗員の居住区となるモジュー
 ルで、ARISSのイニシャル局の設置場所にもなります。ISSとのドッキング
 は7月末が予定されています。リモート制御でドッキングします。

5.衛星に関する情報

★ハムフェア
  8月18日から20日にパシフィコ横浜で開催されるハムフェアに今年も
 JAMSATが出展を行います。FO-29のデジトーカ受信デモも予定されています。

★ARRL/TAPR デジタル コミュニケーション コンファレンス
  9月22日から24日にフロリダ州オーランドで第19回 ARRL/TAPR デジタル
 コミュニケーション フォーラムが開催されます。
  フォーラムの内容は、APRS、デジタル衛星、TCP/IP、デジタルラジオ、
 スペクトラム拡散通信などが予定されています。
  8月7日締め切りで発表論文を募集しています。詳細は
    http://www.tapr.org/dcc
 をご覧ください。
  また、フォーラムへの参加申し込みの詳細は以下を参照してください。
    http://www.tapr.org

参考
 ANS、SpaceNews、JAMSATメーリングリスト、AMSATメーリングリスト

JN1GKZ 新井 @Berlin Germany
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/