[jamsat-news:1267] SATINF#167 6 May 2000

衛星情報 SATINF#167   6 May 2000

1.運用中の衛星

●AO-10
  姿勢安定化のためのスピンが止まってしまい、姿勢がふらついているもの
 と思われます。そのため、状態はその日によって違います。ビーコンを受信
 し、状態を把握してQSOに望むと良いと思います。

  SATINF#165で、食が少ない時期に入ったとレポートしましたが、再計算し
 たところ、現在、MA180前後で食が発生しています。食の期間は2001年2月ま
 で続くようです。

●RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。

●RS-15
  Aモードで運用されているようですが、ビーコンは5秒間キャリアを送信、
 2秒間停止を繰り返しているようです。トランスポンダは、ビーコンの送信
 がおこなわれている間だけオンになっています。

◎FO-20
  ビーコンが聞こえなくなりましたが、トランスポンダは正常に動作してま
 す。

  1990年2月7日に打ち上げられ、10年が経過しておりバッテリの劣化も進ん
 でいるようです。末永く、大切に使いたいものです。必要最小限のアップリ
 ンクパワーを心掛けましょう。

  以下は、管制局からのメールを JO2OXL 落合さんがjamsat-bbに転載され
 たものです。