[jamsat-news:1246] SATINF#164 26 March 2000

衛星情報 SATINF#164   26 March 2000

1.運用中の衛星

●AO-10
  姿勢安定化のためのスピンが止まってしまい、姿勢がふらついているもの
 と思われます。そのため、状態はその日によって違います。ビーコンを受信
 し、状態を把握してQSOに望むと良いと思います。

  昨年から続いていた食の期間は3月24日で終わり全日照の期間に入ります。
 3月25日以降2000年末までは月に1度程度の食が発生するだけです。2000年に
 発生する食は次のとおりです。
     5/ 1  1731-1744z
     6/ 9  1547-1657z
     7/19  0118-0202z
     8/27  1019-1047z
    10/ 5  1904-1929z
    11/14  0343-0411z
    12/23  1226-1255z

●RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。

●RS-15
  Aモードで運用されているようですが、ビーコンは5秒間キャリアを送信、
 2秒間停止を繰り返しているようです。トランスポンダは、ビーコンの送信
 がおこなわれている間だけオンになっています。

●FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、ビーコンは単一トーンではな
 くなり、唸りをともなった音になっています。

  3月16日2347JST頃にFO-20とFO-29がほぼ同じ方位角になし、2つの衛星に
 同時にアップリンクすることができました。ドップラシフトの関係で約10〜
 7kHz離れたところでダウンリンクが聞こえました。

●FO-29
  今後のスケジュールは次の通りです。
    3/25 - 4/ 2 アナログ

●AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  3月19日にスケジュールが変更されました。新しいスケジュールは
    TEPR 4=28
    TEPR 5=64
 です。衛星に日が当たり始めた14分後から18分間トランスポンダが動作しま
 す。

●AO-16
  437.025MHz PSKの送信機がオンになっており、デジピータが動作している
 ようです。ソフトウエアのリロードが近く始まる予定です。Sバンドの送信
 機はオフになっています。

  3月25日にデコードしたデータです。