[jamsat-news:1203] SATINF#159 16 January 2000

衛星情報 SATINF#159   16 January 2000

1.運用中の衛星

●AO-10
  姿勢安定化のためのスピンが止まってしまい、姿勢がふらついているもの
 と思われます。そのため、状態はその日によって違います。ビーコンを受信
 し、状態を把握してQSOに望むと良いと思います。

  1月15日、近地点付近ではビーコンがふらついていました。

  近地点付近で食が起き、トランスポンダがオフします。食の時間は次のと
 おりです。時間はUTCです。
      Date     Start      End
   00/01/17  12:30:38 - 13:23:40
   00/01/18  11:50:36 - 12:44:14
   00/01/18  23:30:37 - 00:24:30
   00/01/19  11:10:36 - 12:04:48
   00/01/20  10:30:39 - 11:25:26
   00/01/21  09:50:43 - 10:46:04
   00/01/22  09:10:47 - 10:06:46
   00/01/23  08:30:54 - 09:27:28
   00/01/24  07:51:02 - 08:48:14
   00/01/25  18:51:19 - 19:49:25
   00/01/26  18:11:31 - 19:10:16
   00/01/27  17:31:45 - 18:31:08
   00/01/28  16:51:48 - 17:52:03
   00/01/29  16:12:06 - 17:12:59
   00/01/30  15:32:28 - 16:33:58
   00/01/31  14:52:50 - 15:55:00

●RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。
  現在、ロボットの運用はされていないようです。

●RS-15
  Aモードで運用されているようです。

●FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、ビーコンは単一トーンではな
 くなり、唸りをともなった音になっています。

  1月16日は、良好なダウンリンクが帰ってきていました。

●FO-29
  今後のスケジュールは次の通りです。1月12から16日は1200bpsデジタルの
 予定でしたが、メモリエラーのため、アナログに変更されました。
    1/12 - 1/16 アナログ(1200bpsデジタル)
    1/17 - 1/31 アナログ

●AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  12月14日にスケジュールが変更されました。新しいスケジュールは
    TEPR 4=12
    TEPR 5=48
 です。衛星に日が当たり始めた6分後から18分間トランスポンダが動作しま
 す。
                        [from KM4NZ @amsat-bb]

▲AO-16
  12月12日0235zに送信が停止していることが確認されました。AO-16は、お
 よそ1910日間、問題無く動作しており、今回のようなトラブルは起きていま
 せんでした。

  現在、MBL(Microsat Boot Loader)モードで動作しており、衛星内のメモ
 リ内容をチェックし障害原因を解析する予定です。解析が終了するまでBBS
 とデジピータ運用は停止されます。
               [from WJ9F AO-16 Command Team @amsat-bb]

◎LU-19
  デジピータ機能がオンになっています。

  1月14日22時JST頃にCWビーコンがオンになりました。CWビーコンの運用は
 18日頃まで続けられる予定です。
  CWおよびPSKのテレメトリの受信報告に対してQSLが発行されるようです。
                            [from JH4DHX]

  通常は、437.125MHzでPSKの運用がされますが、CWビーコンがオンになっ
 ている時は、437.125MHzでCW、437.150MHzでPSKが運用されます。

  CWビーコンは、12WPMで送信され、数値は次のコードが使われます。
    0 -      T     5 .      E
    1 .-     A     6 -....  6
    2 ..-    U     7 -...   B
    3 ...-   V     8 -..    D
    4 ....-  4     9 -.     N
  フォーマットは、
    LUSAT HI HI VL N1 N2 N3 N4 N5 N6 N7 N8
 です。
  VLのVは、プログラムのバージョンを示します。LはRAMテストの結果でO
 であればOK、Eであればエラーを表します。
  N1からN8がテレメトリデータで3桁の数値で送信され、以下の式により換
 算します。
    CH 1: N1 +5 voltage              636/N1 Volts
    CH 2: N2 +10 battery voltage     0.064*n2 Volts
    CH 3: N3 CW transmitter temp     0.354*(134.7-N3) Deg. C
    CH 4: N4 Output power TX         ((10.9+N)^2)/40.1 mW
    CH 5: N5 Box temperature #4      0.356*(136-N5) Deg. C
    CH 6: N6 +10 v current           0.7*N6 mA
    CH 7: N7 +Z voltage panel        0.15*N7 Volts
    CH 8: N8 +8.5 voltage            0.056*N8 Volts

  1月15日10時JST過ぎのパスでCWビーコンを受信しました。テレメトリーが
 30秒間送信され、次の30秒間はオフになっています。
  CWテレメトリは強力でアンテナの方向に関係無く、終始了解度5で入感し
 ていました。

  1月15日22時JST過ぎのパスでデコードしたPSKのデータです。この時もCW
 ビーコンは送信されていました。