[jamsat-news:1202] jas2info #166

========================   最新情報   ==============================

        Last updated :Sat.14-Jan.-2000 15:00 (JST) #166

  1)アマチュア通信衛星情報 FOシリーズの軌道要素、テレメトリ、
   QSOの状況等をまとめてみました.

 ■ 軌道要素1:「jamsat−keps:954」より
              SB KEPS @ AMSAT  $ORB00007.N
           2Line Orbital Elements 00007.AMSAT

HR AMSAT ORBITAL ELEMENTS FOR AMATEUR SATELLITES IN NASA FORMAT
>FROM WA5QGD FORT WORTH,TX January 7, 2000
SEND SUBSCRIBE/UNSUBSCRIBE TO majordomo@amsat.org ONLY
BID: ORB00007.N

 DECODE 2-LINE ELSETS WITH THE FOLLOWING KEY:
 1 AAAAAU 00  0  0 BBBBB.BBBBBBBB  .CCCCCCCC  00000-0  00000-0 0  DDDZ
 2 AAAAA EEE.EEEE FFF.FFFF GGGGGGG HHH.HHHH III.IIII JJ.JJJJJJJJKKKKKZ
 KEY: A-CATALOGNUM B-EPOCHTIME C-DECAY D-ELSETNUM E-INCLINATION F-RAAN
 G-ECCENTRICITY H-ARGPERIGEE I-MNANOM J-MNMOTION K-ORBITNUM Z-CHECKSUM
 TO ALL RADIO AMATEURS BT

  FO-29
 1 24278U 96046B   00005.80399256 -.00000029  00000-0  10096-4 0 03294
 2 24278 098.5849 295.0885 0350627 289.7717 066.5935 13.52696346167204

 ■ 軌道要素2:「jamsat−keps:955」より
         SB KEPS @ AMSAT  $ORB00007.O
             Orbital Elements  00007.OSCAR

HR AMSAT ORBITAL ELEMENTS FOR OSCAR SATELLITES
>FROM WA5QGD FORT WORTH,TX January 7, 2000
SEND SUBSCRIBE/UNSUBSCRIBE TO majordomo@amsat.org ONLY
BID: ORB00007.O
TO ALL RADIO AMATEURS BT

  Satellite: FO-29
  Catalog number: 24278
  Epoch time:      00005.80399256
  Element set:    0329
  Inclination:      098.5849 deg
  RA of node:       295.0885 deg
  Eccentricity:    0.0350627
  Arg of perigee:   289.7717 deg
  Mean anomaly:     066.5935 deg
  Mean motion:   13.52696346 rev/day
  Decay rate:       -2.9e-07 rev/day^2
  Epoch rev:           16720
  Checksum:              357

-------------------  FO-29(JAS-2)の軌道計算に関する情報  ------------------------

 2)[jamsat-bb:4944]においてJH4DHX/3局の大谷氏が低軌道周回衛星の軌道予測計算ソフト
  QT98 Ver.4.0JとQK.EXEのY2K問題を論議されているので転載させて頂きました.

 杉本さん、藤田さん、皆さん

>Y2k問題に関するレポートありがとうございます。
>対応が遅くなり申し訳ありません、「張本人?」のJG3XOD,杉本@京都です。

実際の移植作業に携わられた方からのコメント、本当に心強いかぎりです。

>3)一番現実的な対応策としては、
>  3a)AMSATから配信される2000年の軌道要素をQKで読みこむ。
>  3b)epochのみをQT98上で、そのまま(変換せず)手入力・修正する。
>
>このようにして計算結果を確認してみていただけませんでしょうか。

 この対応策の、3b)の「そのまま(変換せず)手入力・修正する。」という
のは、具体的に何をどう処理することを意図しているのでしょうか?
そこで、私なりに杉本さんが述べられているであろう対応策によってデータの
更新作業を行ってみました。その結果、巧くデータが更新されているようです。

 手法については、以下のとおりです。

1.先ず、QK.EXEでORB00007をQT98に、そのままの形で読み込む。
2.QT98を起動させ、EditモードにてKeplerian Dataのepochのみを修正する。
3.このとき、修正前のデータは 06JAN00 050023 等と表示されるが、そのとおり
  のまま再度入力する。そうすることにより 06JAN100 050023 とepochの年だけ
    "00" が "100" に自動的に更新されていることが確認できる。
4.他のデータはそのまま、epochのみ変更されたデータがkepfileに登録される。
5.再び、軌道計算の対象とする衛星のデータについて、この作業を繰り返す。

 先日来、皆さんからの情報に基づき種々の更新方法を試していますが、この手法
が最も簡単で確実な方法のように思います。杉本さんがおっしゃっているとおり、
QT98では、基本的に軌道要素は正しく更新されているものの、元期の設定の部分に
おいてY2K問題が発生していると考えます。
これは、それまでVer3.2Jで設定していた軌道計算の基礎となる年に対する相対的な
年としての扱いから、Ver4.0Jでは「絶対年」的な要素(ユリウス暦)として扱われ
ていることを意味しているように推察します。そうすると、やはり根本的な解決策と
してはソース・プログラムを変更するといった必要性がでてきそうですね。

>根本的な対策(再コンパイル、配布を含む)については、JAMSATのスタッフ活動
>にかかわってきますので、もう少し検討の時間をいただきたいと思います。

 当面は、この手法によりアップデートが可能です。ぜひ御検討願えれば幸いです。

             JH4DHX/3 大谷  Jan.13  2000

-------------------  FO-29(JAS-2)のテレメトリに関する情報  ------------------------
 ==================================================================================

 3)JARL のホームページに運用予定が記載されていましたのでご紹介します.
       ( http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji/uy.htm )

        ■ ふじ3号/FOー29/JAS-2 ■

     *** 運用予定について ***

  ※01月12日 〜 01月16日  アナログ系運用(;デジタル系1200bpsメールボック運用変更)
    01月17日 〜 01月31日  アナログ系運用

 ※「ふじ3号」のコンピュータにメモリーエラー(2bitエラー)が発生し、コンピュータのリセット及びプ
ログ
   ラムのアップロード作業を行いますのでデジタル系1200bpsメールボックス運用から予定を変更して
   引き続きアナログ系運用といたします。なお,アップロード作業が終了次第,運用予定をお知らせいた
   します。

 *なお,運用予定は都合により変更することがありますのでご了承願います。

    照会先 : lab@jarl.or.jp

 最新の情報はテレホンサービス(:03−3942−1000)をお聞きください。

 以後の運用に付きましては1月下旬にお知らせいたします。

-----------------------    FO-20(JAS-1b)道要素   -------------------------------
 4)
 ■ 軌道要素1 :出典はFO-29「ふじ3号」に同じ.

  FO-20
  1 20480U 90013C   00006.51469082 -.00000059  00000-0 -67771-4 0  1954
  2 20480  99.0283 167.5738 0541176  63.7590 301.8092 12.83261316464413

 ■ 軌道要素2 :出典はFO-29「ふじ3号」に同じ.

  Satellite: FO-20
 Catalog number: 20480
 Epoch time:      00006.51469082
 Element set:     195
 Inclination:       99.0283 deg
 RA of node:       167.5738 deg
 Eccentricity:    0.0541176
 Arg of perigee:    63.7590 deg
 Mean anomaly:     301.8092 deg
 Mean motion:   12.83261316 rev/day
 Decay rate:       -5.9e-07 rev/day^2
 Epoch rev:           46441
 Checksum:              295
 5)
         ■ ふじ2号/FO−20/JAS-1b ■

          「ふじ2号」 現況

   JAS-1b/FO-20(ふじ2号)の不具合発生について
    JAS-1b(ふじ2号)のCWテレメトリ信号に,1997年10月12日12時
 (JST)の日本上空通過時,3桁の数字が繰り返されるはずが3個の長音の
  繰り返しとなっているという異常が発見されました。この不具合は次の通過時
  からは回復していましたが13日15時20分の通過時に再び観測されました。
  衛星のアナログ系中継モード動作は異常が無く,正常時のテレメトリ内容からは
  衛星の動作に異常は認められません。従って,直ちに衛星のミッションに影響す
  ることは無いと予想されますので,当面はアナログ系中継モードを継続します。
  衛星は既に打ち上げてから7年8ヶ月を経ておりますので,今後は監視を強化す
  る予定です。アマチュア各位のレポートをお待ちします.

  以上  http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji/fuji.htm

   =============   JAS-2 (ふじ3号)と現在までの情報   ===========

  A.電話によるふじ3号の運用情報
      社団法人日本アマチュア連盟によるサービス
           TEL .   03− 3942 − 1000
  B.アマチュア無線FAXサービス
      JARLによるふじ3号の軌道情報(オービットカレンダー)
         FAX No.  03− 3233 −0055
  C.WWWブラウザで情報を簡単に見れる人のためにJAS−2
     ふじ3号の衛星としての運用されるまでの名前)の概要、打ち上げ
     までの状況、運用中における状況を説明したホームページを紹介し
     ておきます.
     社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)のホームページ

          http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji

     宇宙開発事業団(NASDA)ホームページ
          http://www.nasda.go.jp/
         打上げ衛星 :地球観測プラットフォーム技術衛星(ADEOS)
                       アマチュア衛星3号(JAS-2)
          http://yyy.tksc.nasda.go.jp/Home/Press/Press-j/jas-2_j.html

  D.JAMSATによる軌道情報の活用
        JAMSATのホームページまたはjamsat−kepsの軌道要素より
      衛星の軌道情報を得る.
     JAMSATホームページ
               URL    http://www.jamsat.or.jp
       上記ホームページでは各地で行われるアマチュア通信衛星に関する
      ミューティングのお知らせや世界のアマチュア衛星に関する情報が
      満載されています.

     JAMSATのメンバーのご協力によりJH6MME(高山 秀造)が
    執筆・編集を担当しております.ご指摘の意見、疑問やこのようにしたら
    というアイデアがありましたら小さなことでもかまいませんので気軽に下
    記アドレスまでご連絡ください.jamsat−newsからjas2
    infoへの転載をJH4PHW局坂井さんに担当して頂いております.

                  E-mail : jh6mme@jamsat.or.jp : jh4phw@jamsat.or.jp