[jamsat-news:1196] jas2info #165

========================   最新情報   ==============================

        Last updated :Wed.22-Dec.-1999 20:00 (JST) #165

     衛星情報 FOシリーズの軌道要素、テレメトリ、QSOの状況等を
   まとめてみました.

 ■ 軌道要素1:「jamsat−keps:947」より
              SB KEPS @ AMSAT  $ORB99351.N
           2Line Orbital Elements 99351.AMSAT

HR AMSAT ORBITAL ELEMENTS FOR AMATEUR SATELLITES IN NASA FORMAT
>FROM WA5QGD FORT WORTH,TX December 17, 1999
SEND SUBSCRIBE/UNSUBSCRIBE TO majordomo@amsat.org ONLY
BID: ORB99351.N

 DECODE 2-LINE ELSETS WITH THE FOLLOWING KEY:
 1 AAAAAU 00  0  0 BBBBB.BBBBBBBB  .CCCCCCCC  00000-0  00000-0 0  DDDZ
 2 AAAAA EEE.EEEE FFF.FFFF GGGGGGG HHH.HHHH III.IIII JJ.JJJJJJJJKKKKKZ
 KEY: A-CATALOGNUM B-EPOCHTIME C-DECAY D-ELSETNUM E-INCLINATION F-RAAN
 G-ECCENTRICITY H-ARGPERIGEE I-MNANOM J-MNMOTION K-ORBITNUM Z-CHECKSUM
 TO ALL RADIO AMATEURS BT

  FO-29
 1 24278U 96046B   99349.79826006  .00000067  00000-0  10613-3 0 03216
 2 24278 098.5822 276.8438 0351244 344.2032 014.8375 13.52692275164364

 ■ 軌道要素2:「jamsat−keps:948」より

         SB KEPS @ AMSAT  $ORB99351.O
             Orbital Elements  99351.OSCAR

 HR AMSAT ORBITAL ELEMENTS FOR OSCAR SATELLITES
 FROM WA5QGD FORT WORTH,TX December 17, 1999
 SEND SUBSCRIBE/UNSUBSCRIBE TO majordomo@amsat.org ONLY
 BID: ORB99351.O
 TO ALL RADIO AMATEURS BT

  Satellite: FO-29
 Catalog number: 24278
 Epoch time:      99349.79826006
 Element set:    0321
 Inclination:      098.5822 deg
 RA of node:       276.8438 deg
 Eccentricity:    0.0351244
 Arg of perigee:   344.2032 deg
 Mean anomaly:     014.8375 deg
 Mean motion:   13.52692275 rev/day
 Decay rate:        6.7e-07 rev/day^2
 Epoch rev:           16436
 Checksum:              335

-------------------  FO-29(JAS-2) QSOに関する情報  ------------------------

  [jamsat-bb:4889]においてJA6SNK/1の平川氏が低軌道周回衛星を対象とした、FFTを活用し、
 ドップラーシフトの補正誤差の観測をされた話題を投稿されていましたので転載させて頂きました.

jamsat-bbの皆さん

DE JA6SNK/1 平川です。

今年8月にアンテナの方角・仰角コントロールするアダプターSTARS
を発表しました。このSTARSでは同時に無線機の送受信周波数を
コントロールしてアップリンクとダウンリンクのドップラーシフトを
キャンセルする制御を行うことができます。このドップラーシフトの
補正誤差がどの程度あるのかFFTDSPを使用して観測してみました。
私のホームページにレポートをアップしましたので興味の有る方は
覗いて見て下さい。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/hirakawa/

また、STARSのハードウエアを使用せず、パソコンから直接無線機に
接続してドップラーシフトのキャンセル制御をするWoStarsでもトランス
バーターのローカル発振のオフセットをセットできる様にしました。
バージョン1.1aとなります。

                          SHUICHIRO HIRAKAWA
                  INTERNET : hirakawa@da2.so-net.ne.jp
                             NIFTY : GFF00711
                         HAM CALL : JA6SNK/1

-------------------  FO-29(JAS-2)のテレメトリに関する情報  ------------------------
 ==================================================================================

 5)JARL のホームページに運用予定が記載されていましたのでご紹介します.
       ( http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji/uy.htm )

        ■ ふじ3号/FOー29/JAS-2 ■

     *** 運用予定について ***

   12月20日 〜 01月11日     アナログ系運用

 ※なお,運用予定は都合により変更することがありますのでご了承願います。

 照会先 : lab@jarl.or.jp

 最新の情報はテレホンサービス(:03−3942−1000)をお聞きください。

 以後の運用に付きましては12月下旬にお知らせいたします。

-----------------------    FO-20(JAS-1b)道要素   -------------------------------

 ■ 軌道要素1 :出典はFO-29「ふじ3号」に同じ.

  FO-20
 1 20480U 90013C   99350.46431193 -.00000035  00000-0 -15454-4 0  1900
 2 20480  99.0267 150.5178 0541337 111.4501 254.5214 12.83260559461715

 ■ 軌道要素2 :出典はFO-29「ふじ3号」に同じ.

  Satellite: FO-20
 Catalog number: 20480
 Epoch time:      99350.46431193
 Element set:     190
 Inclination:       99.0267 deg
 RA of node:       150.5178 deg
 Eccentricity:    0.0541337
 Arg of perigee:   111.4501 deg
 Mean anomaly:     254.5214 deg
 Mean motion:   12.83260559 rev/day
 Decay rate:       -3.5e-07 rev/day^2
 Epoch rev:           46171
 Checksum:              282

         ■ ふじ2号/FO−20/JAS-1b ■

          「ふじ2号」 現況

   JAS-1b/FO-20(ふじ2号)の不具合発生について
    JAS-1b(ふじ2号)のCWテレメトリ信号に,1997年10月12日12時
 (JST)の日本上空通過時,3桁の数字が繰り返されるはずが3個の長音の
  繰り返しとなっているという異常が発見されました。この不具合は次の通過時
  からは回復していましたが13日15時20分の通過時に再び観測されました。
  衛星のアナログ系中継モード動作は異常が無く,正常時のテレメトリ内容からは
  衛星の動作に異常は認められません。従って,直ちに衛星のミッションに影響す
  ることは無いと予想されますので,当面はアナログ系中継モードを継続します。
  衛星は既に打ち上げてから7年8ヶ月を経ておりますので,今後は監視を強化す
  る予定です。アマチュア各位のレポートをお待ちします.

  以上  http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji/fuji.htm

   =============   JAS-2 (ふじ3号)と現在までの情報   ===========

  A.電話によるふじ3号の運用情報
      社団法人日本アマチュア連盟によるサービス
           TEL .   03− 3942 − 1000
  B.アマチュア無線FAXサービス
      JARLによるふじ3号の軌道情報(オービットカレンダー)
         FAX No.  03− 3233 −0055
  C.WWWブラウザで情報を簡単に見れる人のためにJAS−2
     ふじ3号の衛星としての運用されるまでの名前)の概要、打ち上げ
     までの状況、運用中における状況を説明したホームページを紹介し
     ておきます.
     社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)のホームページ

          http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji

     宇宙開発事業団(NASDA)ホームページ
          http://www.nasda.go.jp/
         打上げ衛星 :地球観測プラットフォーム技術衛星(ADEOS)
                       アマチュア衛星3号(JAS-2)
          http://yyy.tksc.nasda.go.jp/Home/Press/Press-j/jas-2_j.html

  D.JAMSATによる軌道情報の活用
        JAMSATのホームページまたはjamsat−kepsの軌道要素より
      衛星の軌道情報を得る.
     JAMSATホームページ
               URL    http://www.jamsat.or.jp
       上記ホームページでは各地で行われるアマチュア通信衛星に関する
      ミューティングのお知らせや世界のアマチュア衛星に関する情報が
      満載されています.

     JAMSATのメンバーのご協力によりJH6MME(高山 秀造)が
    執筆・編集を担当しております.ご指摘の意見、疑問やこのようにしたら
    というアイデアがありましたら小さなことでもかまいませんので気軽に下
    記アドレスまでご連絡ください.jamsat−newsからjas2
    infoへの転載をJH4PHW局坂井さんに担当して頂いております.

                  E-mail : jh6mme@jamsat.or.jp : jh4phw@jamsat.or.jp