[jamsat-news:1194] SATINF#157 19 December 99

Subject: SATINF#157   19 December 99

衛星情報 SATINF#157   19 December 99

1.運用中の衛星

●AO-10
  姿勢安定化のためのスピンが止まってしまい、姿勢がふらついているもの
 と思われます。そのため、状態はその日によって違います。ビーコンを受信
 し、状態を把握してQSOに望むと良いと思います。

●RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。
  現在、ロボットの運用はされていないようです。

  11月24日頃より親衛星の運用のためか、トランスポンダが停止しました。
 親衛星の運用周波数は149.9〜150.0の何処かでおこなわれているようです。
  12月5日にはトランスポンダの運用が再開されたようです。

●RS-15
  Aモードで運用されているようです。

●FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、ビーコンは単一トーンではな
 くなり、唸りをともなった音になっています。

●FO-29
  今後のスケジュールは次の通りです。
    12/13 - 12/19 1200bpsデジタル
    12/20 -  1/11 アナログ

◎AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  12月14日にスケジュールが変更されました。新しいスケジュールは
    TEPR 4=12
    TEPR 5=48
 です。衛星に日が当たり始めた6分後から18分間トランスポンダが動作しま
 す。
                        [from KM4NZ @amsat-bb]

◎AO-16
  12月12日0235zに送信が停止していることが確認されました。AO-16は、お
 よそ1910日間、問題無く動作しており、今回のようなトラブルは起きていま
 せんでした。

  12月19日にはMBLモードになっているようで、PSKの無変調信号が聞こえて
 いました。

  現在、MBL(Microsat Boot Loader)モードで動作しており、衛星内のメモ
 リ内容をチェックし障害原因を解析する予定です。解析が終了するまでBBS
 とデジピータ運用は停止されます。
               [from WJ9F AO-16 Command Team @amsat-bb]

●LU-19
  デジピータ機能がオンになっています。

●UO-11
  正常動作しているようです。

●UO-22
  正常に動作しています。

▲KO-23
  BBSの運用は停止しています。

●KO-25
  正常運用しています。

●IO-26
  デジピータがオンになっています。

◎TO-31(TMSAT-1)
  BBSへの書き込みはできませんが、ディレクトリ、テレメトリデータ、CCD
 カメラの画像データのダウンロードが可能です。

  12月12日にY2Kに対応したフライトソフトウエアがロードされました。
                 [from G7UPN/ZL2TPO Chris @amsat-bb]

●GO-32(TechSat-1B)
  断続したビーコンが送信されているようです。

●SO-33(SedSat-1)
  ビーコンの送信がおこなわれています。

2.調整中の衛星

▲PO-34(PanSat)
  スペクトラム拡散の運用が予定されていますが、未だ運用されていません。
  PanSatの情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sp.nps.navy.mil/pansat/

●SO-35(SunSat)
  コマンド局により動作確認がおこなわれていますが、土日にFMリピータの
 運用がおこなわれています。
  FMリピータがオンするときには英語のメッセージが流れます。

  12月31日までの運用スケジュールが発表されました。日本上空でトランス
 ポンダがオンになるのは12月25日の1回だけのようです。
    12月25日 1016-1030JST
     アップリンク:436.291MHz、ダウンリンク:145.825MHz

  SunSatの情報は、次のweb siteから得られます。SUNSATが撮影した画像も
 掲載されています。
    http://sunsat.ee.sun.ac.za
    http://esl.ee.sun.ac.za
    http://www.jamsat.or.jp/oscar/sunsat/mirror/

◎UO-36(UoSAT-12)
  現在、ソフトウエアを試験するために437.025MHzで38.4Kbpsを運用中です
 が、電源事情のため管制局であるイギリスサレー大学の可視範囲に限っての
 運用であり、日本からはアクセスできません。
  UO-36の運用情報
   Uplink frequency   149.600
   Downlink Frequency  437.025 (437.400に変更予定)
   Broadcast callsign  UO121-11
   Uplink data rate   9600
   Downlink data rate  38400
                 [from G7UPN/ZL2TPO Chris @amsat-bb]

  UO-36の情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sstl.co.uk/

3.運用を停止している衛星

●RS-16
  10月25日 0412z±8時間に大気圏に再突入した模様です。ビーコンを送信
 しただけで、遂にトランスポンダはオンになりませんでした。
  10月9日に受信したビーコンを
    http://www.din.or.jp/~m-arai/wav/rs16.mp3
 に置きました。MP3ファイルです。

▲MIR
  現在、無人状態でアマチュア局の運用は停止しています。運用の再開は、
 搭乗員が乗り組む2000年2月が予定されています。

▲DO-17

▲WO-18

4.これから打ち上がる衛星

●P3D
  AMSAT-DLとArianespaceとの間でP3Dの打ち上げの契約が交わされ、
 Ariane 5で打ち上げられることが決まったと10月8日に発表されました。
 2000年前半に打ち上がる見込みですが、詳細はまだ決まっていないようで
 す。

◎JAWSAT/ASUSat1/OPAL/StenSat
  JAWSAT、ASUSat1、OPAL、StenSatの4つのアマチュア衛星が同時に打ち上
 がります。打ち上げは12月8日が予定されていましたが、打ち上げロケット
 の技術的な問題のため、2000年1月22日に延期されました。

●JAWSAT
  運用予定周波数は次のとおりです。
    ダウンリンク3波
    437.175MHz 4800,9600,19200, 38400bps GMSK, 0〜8W
    437.075MHz 4800,9600,19200? bps GMSK, 約2W
    2403.2MHz  9600 bps GMSK, 約2W
   アップリンク2波
    145.xxxMHz 9600bps GMSK (未公表)
                       [from JJ1WTK @jamsat-bb]

  JAWSATは、打ち上げ直後、437.175 and/or 437.070MHzで9600bpsのテレメ
 トリを送信する予定です。N7SFI Randy(n7sfi@amsat.org)は、打ち上げ直
 後のテレメトリデータを求めています。

◎ASUSat1 デジタル中継器とアナログ中継器を搭載しています
  運用予定周波数は次のとおりです。
   デジタル アップリンク 145.xxx MHz (未公表)
        ダウンリンク 436.700 MHz
   アナログ アップリンク 145.820 MHz
        ダウンリンク 436.700 MHz
    (送信器はデジタル/アナログ兼用)
                       [from JJ1WTK @jamsat-bb]

  ASUSat-1は、打ち上げ直後、436.700MHz 9600bpsでテキストとバイナリの
 ビーコンを送信する予定です。

  ASUSatと打ち上げロケットの画像が以下のサイトで公開されています。
   http://nasa.asu.edu/ASUSat/VAFB991202.html

  ASUSat-1の情報は以下のサイトからえ得られます。
   http://www.eas.asu.edu/~nasasg/asusat/launchcampaign/launchcampaign.html

●OPAL  アップリンク 70cmバンド
  運用予定周波数は次のとおりです。
    アップリンク 9600bps 70cmバンド
    ダウンリンク 9600bps 70cmバンド
                       [from JJ1WTK @jamsat-bb]

●StenSat
  12立方インチの大きさ(マイクロサットより小さく、ピコサットと呼ばれ
 ている)でJモードのFMリピータを搭載した衛星です。StenSatは、スタンフ
 ォード大学のOPAL (Orbiting Picosatellite Automated Launcher)実験の一
 環として打ち上げられるものです。

  運用予定周波数は次のとおりです。
    アップリンク 1200bps AFSK 145.840 MHz
    ダウンリンク 1200bps AFSK 436.625 MHz
                       [from JJ1WTK @jamsat-bb]

  StenSatの情報は、以下のサイトから得られます。
   http://www.erols.com/hheidt

●ISS
  MIRで実績のあるMAREX-NA (Manned Amateur Radio Experiment, North
 American Division)のSSTVシステムがISSに搭載されることに決まりました。
  MIRでは、TASCOのSSTVシステムとKenwoodのTM-V7Aから構成されていまし
 たが、ISSでは、ラップトップPCをベースにしたシステム(SPACECAM1)に
 なります。現在、HFでシステムの試験がおこなわれています。

  最初のアマチュア局の設備は、2000年3月16日に打ち上げが予定されてい
 るSTS-101で運ばれます。運用開始は、船外活動を伴うアンテナの設営のた
 め、当初の計画より遅れ、2000年夏から秋が予定されています。

5.衛星に関する情報

★38.4Kbpsモデム
  38.4Kbpsのダウンリンクをデコードしている多くの局はドイツ Symek社のIFDモ
ジュール(約$122)やトランシーバを使用しているようです。
  詳細は以下のURLを参照してください。
   http://www.symek.com
           [from G7UPN/ZL2TPO Chris、W4SM Stacey @amsat-bb]

★アリアン504打ち上げ成功
  アリアン5の4号機である504の打ち上げが12月10日におこなわれ成功しま
 した。
  アリアン504は、重量3.9tのXMM衛星を所定の軌道に乗せました。これで
 P3Dの打ち上げに実現に一歩前進です。

★STS-93 SWLカード
  STS-93のSWLカードがARRLより発行が始まりました。レポートが少ないた
 め、今回はいつものカラーのハガキサイズのカードではなく、レターサイズ
 の用紙にカラープリンタで打ち出したものになっています。

★8J1RL
  衛星用のアンテナが再び上がりましたが、本業やEMEのスケジュールで忙
 しいようで、衛星の運用時間があまり取れないようです。
  アンテナは2mがロングブーム10エレx2、70cmが15エレx2です。
  次の越冬隊である41次隊が12月17日に到着する予定と聞いています。

参考
 ANS、SpaceNews、JAMSATメーリングリスト、AMSATメーリングリスト

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/