[jamsat-news:1170] jas2info #160

========================   最新情報   ==============================

        Last updated :Fri.29-Oct.-1999 18:30 (JST) #160

     衛星情報 FOシリーズの軌道要素、テレメトリ、QSOの状況等を
   まとめてみました.

 ■ 軌道要素1:「jamsat−keps:934」より
              SB KEPS @ AMSAT  $ORB99302.N
       2Line Orbital Elements 99302.AMSAT

 HR AMSAT ORBITAL ELEMENTS FOR AMATEUR SATELLITES IN NASA FORMAT
 FROM WA5QGD FORT WORTH,TX October 29, 1999
 SEND SUBSCRIBE/UNSUBSCRIBE TO majordomo@amsat.org ONLY
 BID: ORB99302.N

 DECODE 2-LINE ELSETS WITH THE FOLLOWING KEY:
 1 AAAAAU 00  0  0 BBBBB.BBBBBBBB  .CCCCCCCC  00000-0  00000-0 0  DDDZ
 2 AAAAA EEE.EEEE FFF.FFFF GGGGGGG HHH.HHHH III.IIII JJ.JJJJJJJJKKKKKZ
 KEY: A-CATALOGNUM B-EPOCHTIME C-DECAY D-ELSETNUM E-INCLINATION F-RAAN
 G-ECCENTRICITY H-ARGPERIGEE I-MNANOM J-MNMOTION K-ORBITNUM Z-CHECKSUM

 TO ALL RADIO AMATEURS BT

  FO-29
  1 24278U 96046B   99300.83362042 -.00000083  00000-0 -51388-4 0 02970
  2 24278 098.5759 234.3402 0352395 110.8234 253.1029 13.52681423157743

 ■ 軌道要素2:「jamsat−keps:935」より

         SB KEPS @ AMSAT  $ORB99302.O
         Orbital Elements  99302.OSCAR

  HR AMSAT ORBITAL ELEMENTS FOR OSCAR SATELLITES
  FROM WA5QGD FORT WORTH,TX October 29, 1999
  SEND SUBSCRIBE/UNSUBSCRIBE TO majordomo@amsat.org ONLY
  BID: ORB99302.O
  TO ALL RADIO AMATEURS BT

  Satellite: FO-29
 Catalog number: 24278
 Epoch time:      99300.83362042
 Element set:    0297
 Inclination:      098.5759 deg
 RA of node:       234.3402 deg
 Eccentricity:    0.0352395
 Arg of perigee:   110.8234 deg
 Mean anomaly:     253.1029 deg
 Mean motion:   13.52681423 rev/day
 Decay rate:       -8.3e-07 rev/day^2
 Epoch rev:           15774
 Checksum:              312

 --------------------------  FO-29(JAS-2) QSOに関する情報  ------------------------

  [jamsat:bb4718]に 7K4IIN局 中島 昌一氏がFO‐29、FO-20のアナログモードQSOについての
 記事が投稿されていましたので転載させて頂きました.

 7K4iiN@日立市の中島です.
 ■■■低軌道アナログ衛星に出ませんか?■■■

  今年に入って、FO-20, 29の受信証が時々届く様になりました.
 メールなどでも受信の報告をいくつかいただいています.
 知らない方から電話で受信成功の感動をお聞かせいただくこともありました.
 どの受信証も実は送信設備まで完備されている方からで、これから衛星通信に
 挑戦される方が(まだまだ)沢山いらっしゃるようです.
  アマチュア衛星通信の手始めとしてアナログモードは馴染みやすいと思います.
 受信証をいただいた方々とも近々交信できるのを、楽しみにしております.
 おかげさまで、小生も皆様との交信を重ねることで、衛星にまつわるAWARDを
 いくつか手に入れました.
 一方で最近、少し低軌道アナログ衛星が静かなように感じます.
 生意気とは思いますが新たに衛星に挑戦されている方々の為にも
 再び賑やかになればなぁと感じる次第です.
  今後とも皆様宜しくお願いします.
--`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  --with Mac PowerBook
de 7K4iiN ; Inside Island Network
Shouichi Nakashima  中島 昌一, E-mail; jim@jsdi.or.jp
 7k4iin@jamsat.or.jp   URL;http://www.jsdi.or.jp/~tina88/7k4iin/
    ----- Office---E-mail; snakashi@hrl.hitachi.co.jp
  TKS es CUAGN ----  ........ --... ...--  - ..- ..

  ---------------   FO-20(JAS-1b) -----------------------
-----------------------    FO-20(JAS-1b)道要素   -------------------------------

 ■ 軌道要素1 :出典はFO-29「ふじ3号」に同じ.

  FO-20
 1 20480U 90013C   99301.03240549  .00000013  00000-0  10587-3 0 02054
 2 20480 099.0200 110.4668 0540325 223.4014 132.3329 12.83257810455371

 ■ 軌道要素2 :出典はFO-29「ふじ3号」に同じ.

  Satellite: FO-20
 Catalog number: 20480
 Epoch time:      99301.03240549
 Element set:    0205
 Inclination:      099.0200 deg
 RA of node:       110.4668 deg
 Eccentricity:    0.0540325
 Arg of perigee:   223.4014 deg
 Mean anomaly:     132.3329 deg
 Mean motion:   12.83257810 rev/day
 Decay rate:        1.3e-07 rev/day^2
 Epoch rev:           45537
 Checksum:              252

 ==================================================================================

 5)JARL のホームページに運用予定が記載されていましたのでご紹介します.
       ( http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji/uy.htm )

        ■ ふじ3号/FOー29/JAS-2 ■

  *** 運用予定について ***

    デジトーカ運用の予定でしたが「ふじ3号」のコンピュータに
    メモリーエラーが発生したため,コンピュータのリセット,プログラムのロー
    ド作業を行います。
     アップロード作業が完了しだいデジトーカ運用を行いますのでしばらくの
    間,アナログ系運用といたします。

 ※なお,運用予定は都合により変更することがありますのでご了承願います。

  JAS−2ベリカードを希望の方へ
 「受信レポート」と住所,氏名を記入して80円切手を貼った返信用封筒を下記のところにお送り
 ください。
      〒170−8073 東京都豊島区巣鴨1−14−5
      (社)日本アマチュア無線連盟 技術研究所技術課
      「JASー2ベリカード希望」と記入してください。

 「受信レポート」の記入例
  1.日時 2.場所 3.受信強度 4.送信内容 5.使用した機種名 6.アンテナ 7.その他
   (:ご意見等)
  注)6.アンテナは「型番」ではなく,型式を記入してください。例:「何エレの八木アンテナ」,
    「何段のGPアンテナ」・・・。
  7.ご意見,ご感想等お書きください。
  受信レポートの書式はA4版の用紙に記入してください。

  デジトーカの周波数は435.91MHzです。ハンディー機での受信も可能ですので是非トライして
 ください。

 ※受信方法はJARLNEWS9月号で紹介しています。

 照会先 : lab@jarl.or.jp

 最新の情報はテレホンサービス(:03−3942−1000)をお聞きください。

  以後の運用に付きましては11月8日(月)にお知らせいたします。

         ■ ふじ2号/FO−20/JAS-1b ■

          「ふじ2号」 現況

   JAS-1b/FO-20(ふじ2号)の不具合発生について
    JAS-1b(ふじ2号)のCWテレメトリ信号に,1997年10月12日12時
 (JST)の日本上空通過時,3桁の数字が繰り返されるはずが3個の長音の
  繰り返しとなっているという異常が発見されました。この不具合は次の通過時
  からは回復していましたが13日15時20分の通過時に再び観測されました。
  衛星のアナログ系中継モード動作は異常が無く,正常時のテレメトリ内容からは
  衛星の動作に異常は認められません。従って,直ちに衛星のミッションに影響す
  ることは無いと予想されますので,当面はアナログ系中継モードを継続します。
  衛星は既に打ち上げてから7年8ヶ月を経ておりますので,今後は監視を強化す
  る予定です。アマチュア各位のレポートをお待ちします.

  以上  http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji/fuji.htm

   =============   JAS-2 (ふじ3号)と現在までの情報   ===========

  A.電話によるふじ3号の運用情報
      社団法人日本アマチュア連盟によるサービス
           TEL .   03− 3942 − 1000
  B.アマチュア無線FAXサービス
      JARLによるふじ3号の軌道情報(オービットカレンダー)
         FAX No.  03− 3233 −0055
  C.WWWブラウザで情報を簡単に見れる人のためにJAS−2
     ふじ3号の衛星としての運用されるまでの名前)の概要、打ち上げ
     までの状況、運用中における状況を説明したホームページを紹介し
     ておきます.
     社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)のホームページ

          http://www.jarl.or.jp/Japanese/3_Fuji

     宇宙開発事業団(NASDA)ホームページ
          http://www.nasda.go.jp/
         打上げ衛星 :地球観測プラットフォーム技術衛星(ADEOS)
                       アマチュア衛星3号(JAS-2)
          http://yyy.tksc.nasda.go.jp/Home/Press/Press-j/jas-2_j.html

  D.JAMSATによる軌道情報の活用
        JAMSATのホームページまたはjamsat−kepsの軌道要素より
      衛星の軌道情報を得る.
     JAMSATホームページ
               URL    http://www.jamsat.or.jp
       上記ホームページでは各地で行われるアマチュア通信衛星に関する
      ミューティングのお知らせや世界のアマチュア衛星に関する情報が
      満載されています.

       JAMSATのメンバーのご協力によりJH6MME(高山 秀造)が
    執筆・編集を担当しております.ご指摘の意見、疑問やこのようにしたら
    というアイデアがありましたら小さなことでもかまいませんので気軽に下
    記アドレスまでご連絡ください.jamsat−newsからjas2
    infoへの転載をJH4PHW局坂井さんに担当して頂いております.
                    E-mail : jh6mme@jamsat.or.jp : jh4phw@jamsat.or.jp