[jamsat-news:1141] SATINF#148 29 August 99

衛星情報 SATINF#148   29 August 99

◎AO-10
  姿勢安定化のためのスピンが止まってしまい、姿勢がふらついているもの
 と思われます。そのため、状態はその日によって違います。ビーコンを受信
 し、状態を把握してQSOに望むと良いと思います。

  TR8、OX3、5H3、SV5、9Nなど、珍しい局がQRVしているようです。9Nは、
 RS衛星でQRVがありましたが、Bモードの衛星へのQRVは初めてです。

  8月26日は良好でしたが、28、29日はQRHを起こしており悪い状態でした。

RSシリーズ
●RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。

●RS-15
  Aモードで運用されているようです。

▲RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

◎MIR
  8月28日6時17分(JST)に搭乗員はMIRを離れ、9時30分にカザフスタンの
 草原に着地し無事帰還しました。次に乗船するのは2000年2月が予定されて
 おり、無人の期間は、アマチュア局の運用は停止されます。

  アマチュア局の運用は帰還直前まで行なわれ、北米を中心に音声によるQSO
 やSSTVの運用が盛んに行なわれました。

  KK5DO Bruceさんのサイトに過去のMIRの音声データがあります。
    http://www.amsatnet.com

FOシリーズ
●FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、ビーコンは単一トーンではな
 くなり、唸りをともなった音になっています。

  最近、ダウンリンク信号が弱くなったように感じます。

◎FO-29
  今後のスケジュールは次の通りです。
    8/27 - 8/30 1200bps デジタル
    8/30 - 9/ 9 アナログ
    9/10 -      デジトーカ(新しいデータ)

  9月10日から2ヶ月間、デジトーカ中心の運用になるようです。

●AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  6月20日にスケジュールが変更されました。新しいスケジュールは
    TEPR 4=42
    TEPR 5=70
 です。衛星に日が当たり始めた21分後から14分間トランスポンダが動作しま
 す。

●AO-16
  BBSが動作しています。

▲DO-17
  運用を停止しています。

▲WO-18
  運用を停止しています。

●LU-19
  デジピータ機能がオンになっています。

UOシリーズ
●UO-11
  正常動作しているようです。

●UO-22
  正常に動作しています。

▲UO-36(UoSAT-12)
  一般への開放は、まだされていません。

  UO-36の情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sstl.co.uk/

KOシリーズ
▲KO-23
  運用を停止しています。

●KO-25
  正常運用しています。

▲IO-26
  運用を停止しています。

●TO-31(TMSAT-1)
  BBSへの書き込みはできませんが、ディレクトリ、テレメトリデータ、CCD
 カメラの画像データのダウンロードが可能です。

●GO-32(TechSat-1B)
  断続したビーコンが送信されているようです。
  近々にBBS用のソフトがロードされるようです。

◎SO-33(SedSat-1)
  ビーコンを再び送信し始めたようです。8月23日にJE9PEL 脇田さんがレ
 ポートされています。
  バッテリの劣化が始まっているようです。

▲PO-34(PanSat)
  スペクトラム拡散の運用が予定されていますが、運用開始はまだ先のよう
 です。

  PanSatの情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sp.nps.navy.mil/pansat/

◎SO-35(SunSat)
  コマンド局により動作確認がおこなわれています。
  試験的にFMトランスポンダの運用がされていますが、一般への開放はまだ
 です。

  8月28日には北米、29日にはオーストラリア、アフリカ、ヨーロッパ、北
 米上空でJモードのFMトランスポンダをオンにするとコマンド局からアナウ
 ンスがありました。今まではBモードのFMトランスポンダをオンにしていま
 した、Jモードは初めてだと思います。

  SunSatの情報は、次のweb siteから得られます。SUNSATが撮影した画像も
 掲載されています。
    http://sunsat.ee.sun.ac.za
    http://esl.ee.sun.ac.za
    http://www.jamsat.or.jp/oscar/sunsat/mirror/

◎P3D
  NASAのゴダードでおこなわれていた振動試験は無事、終了しました。次の
 マイルストーンは、振動試験で衛星の機能に影響がなかったどうかの確認で
 す。
  振動試験のレポートは以下を参照下さい。
    http://www.jamsat.or.jp/
    http://www.clark.net/pub/tac/p3d.htm

★8J1RL
  南極 昭和基地の8J1RLは、AO-10へのQRVの準備を進めています。今のとこ
 ろ、9月5日にQRVの予定です。AO-10で8J1RLとQSOを希望去れる方でJAMSAT-bb
 に流したQRV情報をご覧になっていない方は、私(jn1gkz@jamsat.or.jp)ま
 で問い合わせ下さい。
  AO-10のコンディションが気になるところです。

★トラッキングソフトの2000年問題
  最もポピューラなトラッキングソフト、ITは2000年問題に対応していませ
 んが、現在、2000年問題対応版の開発が進んでおり、10月のAMSATスペース
 シンポジュームまでにはリリースされるだろうとのことです。
  QTも2000年問題に対応していませんが、作者のN4HYが動き出したようです。
  トラッキングプログラムの2000年問題に関する情報は以下にあります。
    http://www.amsat.org/amsat/features/y2k_results.html

★アマチュア衛星通信用アンテナ&無線機コントロールアダプター STARS
  JA6SNK 平川さんが開発され、JAMSATシンポジュームでも展示されていた、
 アンテナ、無線機の周波数・モードをコントロールするアダプター「STARS
 (Satellite Tracking Adapter for Radio System)」が公開されました。
  STARSは、ワンボードマイコン(Aki-H8)で構成され、WiSPやWinOrbitで
 の計算結果を使いアンテナや無線機を制御します。
  詳細は平川さんのホームページをご覧ください。
    http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/hirakawa/

参考
 ANS、SpaceNews、JAMSATメーリングリスト、AMSATメーリングリスト

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/