[jamsat-news:1056] SATINF#133 27Mar99

衛星情報 SATINF#133 27Mar99 BID:$SATINF.086

●AO-10
  太陽電池の日照条件が悪くなり冬眠状態に入りましたが回復に向かってい
 ます。

  3月27日にビーコンを観測したところ、ビーコンは平均してS/N 15dB程度
 まで回復しています。QSBの谷間で信号が消えることは無くなりました。ス
 ピン周期は99秒と更に遅くなっています。

●RSシリーズ
 RS-12/13
  RSー13がKAモードで運用しており、21MHzのQSOが聞こえました。

 RS-15
  Aモードで運用されているようです。

 RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用がおこなわれています。モードの切り
 替えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。

  先週はSSTVの運用が無かったようですが、ヨーロッパではFX0STBの運用が
 あったようです。

  今回は、デジピータを使って自分のメールボックスにコネクトするイタズ
 ラをしてみました。
    cmd:c jn1gkz-1 v r0mir
    *** CONNECTED to JN1GKZ-1 VIA R0MIR
    Welcome to JN1GKZ's message board
               TASCO system Ver 1.23

    CMD(F/K/M/R/W/B/H/?)>
    Thank you CU AGN 73 & 88
    *** DISCONNECTED
    cmd:mh
    JN1GKZ*   27-Mar-99  21:58:19
    JN1GKZ-1* 27-Mar-99  21:58:18
    R0MIR-1   27-Mar-99  21:56:57
    R0MIR     27-Mar-99  21:56:39