[jamsat-news:1051] SATINF#132 21Mar99

衛星情報 SATINF#132 21Mar99 BID:$SATINF.080

●AO-10
  太陽電池の日照条件が悪くなり冬眠状態に入りましたが回復に向かってい
 ます。

  JA6BX 江崎さんから冬眠から回復しつつあるとレポートがあったので、3
 月21日0時過ぎにビーコンをFFTDSPで観測してみると、信号強度はピークで
 S/N 20dB、音程の変化は60Hz程度でした。3月7日の観測では信号強度ピーク
 10dB、音程変化100Hzでしたので確かに回復に向かっています。スピンレー
 トは95秒と急速に落ちており心配です。

●RSシリーズ
 RS-12/13
  RSー13がKAモードで運用しているようです。

 RS-15
  Aモードで運用されているようです。

 RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用がおこなわれています。モードの切り
 替えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。

  先週はSSTVの運用が無かったようです。

  3月20日、デジピートを試してみました。