[jamsat-news:1047] SATINF#131 13Mar99

衛星情報 SATINF#131 13Mar99 BID:$SATINF.072

●AO-10
  太陽電池の日照条件が悪くなり冬眠状態に入ったようです。電力事情が回
 復するまでには暫く時間が掛かります。
  FFTDSPを使ってビーコンを受信し、スピンレートを計ってみたところ、段々
 ゆっくりになってきているようです。AO-10は、アンテナが3本ありますが、
 アンテナ面が正確に地球に向いていないため山3つで1回転したことになります。

      DATE    Spin Rate             Picture(FFTDSP画像)
   Oct  4, 98    75s    http://www.din.or.jp/~m-arai/data/a981004.gif
   Feb 16, 99    82s    http://www.din.or.jp/~m-arai/data/a990216.gif
   Mar  7, 99    89s    http://www.din.or.jp/~m-arai/data/a990307.gif

●RSシリーズ
 RS-12/13
  RSー13がKAモードで運用しているようです。

 RS-15
  Aモードで運用されているようです。

 RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用がおこなわれています。モードの切り
 替えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。

  フランス人搭乗員、Jean-Pierre Heignere氏にFX0STBというコールが与え
 られました。QSLマネージャはフランスのクラブ局F5KAMです。
     Radio Club F5KAM, QSL manager MIR
     22, rue Bansac, 63000 CLERMONT FERRAND  France

  アマチュア局を時々閉鎖することがありますが、その主な理由は次の5つ
 です。
    1.ドッキング時
    2.電気系統メンテナンス時
    3.節電時(他で大量の電力を消費する時)
    4.食
    5.航行用コンピュータ障害時

  3月13日に受信したビーコンです。