[jamsat-news:1042] SATINF#130 06Mar99

衛星情報 SATINF#130 06Mar99 BID:$SATINF.065

●AO-10
  太陽電池の日照条件が悪くなり冬眠状態に入ったようです。4〜6週間する
 と電力事情が改善に向かうと予測されています。

●RSシリーズ
 RS-12/13
  RSー13がKAモードで運用しているようです。

 RS-15
  Aモードで運用されているようです。

 RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用がおこなわれています。モードの切り
 替えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。

  2月28日にはSSTVの運用がありましたが、画像はピンボケでした。

  2月28日に搭乗員が2人帰還しました。現在の搭乗員は、Jean-Pierre
 Heignere(フランス人)、Viktor Afanasyev、Sergei Avdeyevの3人です。

●FOシリーズ
 FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、時々ビーコンが単一トーンで
 はなく、唸りをともなった音になっています。

 FO-29
  3月1日から5日までデジトーカの運用が予定を変更しておこなわれました。
  運用スケジュールはJARLより次のように発表されています。
    3/ 5 - 3/ 8 アナログ
    3/ 9 - 3/18 1200bpsデジタル
    3/19 - 3/23 デジトーカ
    3/23 - 3/30 アナログ

●AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  現在のスケジュールは衛星に日が当たり始めた12分後から18分間トランス
 ポンダがONしています。

●AO-16
  BBSが動作しています。

●DO-17
  運用を停止しています。

●WO-18
  運用を停止しています。

●LU-19
  BBSはオープンしていませんが、デジピータの運用がおこなわれています。

●UOシリーズ
 UO-11
  正常動作しています。

 UO-22
  正常動作しているようです。

●KOシリーズ
 KO-23
  運用を停止しています。送信機とバッテリの異常について調査しているよ
 うです。

 KO-25
  正常運用しています。

●IO-26
  ビーコンは停止したままです。

●TO-31(TMSAT-1)
  3月2日にリロードをしていましたが、その後正常に運用されています。
  BBSへの書き込みはできませんが、ディレクトリ、テレメトリデータ、CCD
 カメラの画像データのダウンロードが可能です。

●GO-32(TechSat-1B)
  断続したビーコンが送信されているようです。

●SO-33(SedSat-1)
  ビーコンを送信しています。
  3月1日には、JE9PEL/1 脇田さんにより電源リセットから12日間以上稼動
 していることが確認されています。  <<Tks JE9PEL/1 @jamsat-bb>>

●PO-34(PanSat)
  スペクトラム拡散の運用が予定されていますが、運用開始は数ヶ月先のよ
 うです。

●SunSat
  管制局によって順調に動作確認がおこなわれています。アマチュアへの開
 放は1ヶ月程度先になるようです。ビーコンは現在管制局上空でのみONになっ
 ています。
  SunSatの情報は、次のweb siteから得られます。
    http://sunsat.ee.sun.ac.za
    http://esl.ee.sun.ac.za
    http://www.jamsat.or.jp/oscar/sunsat/mirror/

★3B9 DXペディション キャンセル  from JSDX
  DL6UAA Mart氏は、3-4月に3B9からAO-10の運用を計画していましたが、免
 許の都合でキャンセルになったようです。

★WiSP32アップデート  from JE9PEL @jamsat-bb、W0SL @amsat-bb
  MSPEとView-DirがバージョンアップされWiSP3212としてリリースされまし
 た。以下より入手できます。
     http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
     http://www.jamsat.or.jp/anonftp/software/
     ftp://ftp.amsat.org/amsat/software/win32/wisp.

参考
 ANS、SpaceNews、JAMSATメーリングリスト、AMSATメーリングリスト、JARL

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/