[jamsat-news:1033] SATINF#128 21Feb99

衛星情報 SATINF#128 21Feb99 BID:$SATINF.052

●AO-10
  太陽電池に日が当たらなくなり、冬眠に入りつつあります。
  2月16日に遠地点でのビーコンをFFTDSPを使って観測したところ、スピン
 モジュレーションがひどくなっており、信号も弱くなっていました。

●RSシリーズ
 RS-12/13
  頻繁にモードが変わりますが、現在は、RSー13がKAモードで運用している
 ようです。

 RS-15
  Aモードで運用されているようです。

 RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用がおこなわれています。モードの切り
 替えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。

  2月21日はSSTVの運用は無かったようです。21日最後のパスもパケットの
 信号が聞こえていましたが、LOS間際(1425JST)にSSTVのCW IDが聞こえま
 した。しかし、IDに続いてSSTVの信号は聞こえませんでした。
  パケットのビーコンは3分毎に2フレーム続けて送信されています。
    2月21日にデコードしたパケットのビーコン