[jamsat-news:995] SATINF#120 27Dec98

衛星情報 SATINF#120 27Dec98 BID:$SATINF.361

  あっという間に1998年が終わろうとしています。今年の最終号に
 なりました。来年は是非P3Dの打ち上げの報をお伝えしたいものです。

 今回は26-27Dec98の状態で書いています。

●AO-10
  ウィンドウーのある時は何時でも交信できると言うことではありま
 せんが、ビーコン(おかしくなっていますが)が聞こえれば交信可
 能です。。

●RSシリーズ
  RS-12/13は同時にONとなって、RS-12が2メーターでビーコンのみ送信、
 RS-13はKモードで運用中。

  RS-15はビーコンが聞こえませんが、トラポンは動いています。
    CWでの運用が実用的です。Aモ−ド、2メ−タ−・アップで10
    メ−タ−・ダウンです。

  RS-16は遂にトランスポンダーを動かすことは出来ないようで、依然
    として435MHzでビーコンのみ送信中です。

●MIR
 一時PBBSがオンになっていましたが、また2メーターでSSTVの信号を
 聞きました。
 JH0TOG/吉田さんのレポートです。
   こんにちわ 新潟の吉田です。
   MIRのSSTVの運用は、12月13日  20日  27日と
   日曜日にやっているみたいですね....
   ただしこれは 日本時間なので、ほんとのとこは?
   このへん 情報ありませんでしょうか?
   さて、PKIさんのところへ画像と音声のファイルをお送りしました。
   やはり、先ほどのは最後にカメラのピントが合っています。
   他に、どなたか受信に成功された方いらっしゃいませんか?
   では、また 受信体勢に入ります。
   f=145.985MHz FMにして、SSTVはロポット36にして、
   ください。では...

    JH0TOG-Yoshida Katsumi
    E-mail   jh0tog@d1.dion.ne.jp
             jh0tog@jamsat.or.jp
    JH0YQP  http://www.fsinet.or.jp/~jh0yqp/
  JH4DHX/3・大谷さんのMSGです。
  今日(27日)13時過ぎのパスは、ほぼ天頂通過となったため、
  大変強力なSSTV信号をMIRからの受信することができました。
  今回も3枚の画像を受信しましたが、特に13時02分頃からの信号
  強度はフルスケールとなり、殆どノイズのない鮮明な画像を受画する
  ことができました。さすがに、S/Nの良い信号は綺麗です。
  また、今朝午前5時過ぎのパスでMIRから受画した3枚の画像は、
  13時過ぎに受画したものと同一のアングルによるものであること
  が確認できました。太陽光線の関係で太陽電池パネルの側面だけが
  一本の線のように映し出されていたことが判りました。どうやら、
  自動的に連続して画像を取得し、地上に向け送信しているようです。
  なお、70Cmバンドでは何も入感がなく、相変わらず静かでした。
  私の他、JH3TXF北村さんも同受画に成功されたようです。

        JH4DHX/3 大谷  Dec.27 '98

●FOシリーズ
  JARLのホームページのQTCです。
  ふじ3号(JAS−2)運用予定
  12月から「ふじ3号」の日陰率は徐々に増え12月末には20%となります.
  日陰率の増加に伴いコマンドの実行率が徐々に改善されています.年明けには
  デジトーカの運用が可能と思われますのでご期待下さい.
 以後の運用に付きましては12月24日18時頃にお知らせいたします。

 「ふじ2号」の運用
  CWテレメトリの機能に障害が発生しています。詳細は「ふじ2号」の現況を
  ご覧下さい。
  運用はアナログ系の連続運用とします。

  FO-20はJAモードで運用中ですが、CWのビーコンは分からなくなっています。

 FO-29はJAモードで運用されています。

●AO-27
 日照時間帯はトラポンがオンになっています。

●AO-16
 正常動作中

●DO-17
 依然としてビーコンは聞こえません。
 WD0Eによると今年の3月からビーコンが出なくなりましたが
 まだ試すべき事がいくつかあり、全く捨てたわけではない
 ということです。

●WO-18
 またビーコンが聞こえ始めましたがデコード出来ませんでした。

●LU-19
 いぜんとしてBBSは開いていません。
 QTCにも変化ありません。

●UO-22
 正常動作中

●KOシリーズ
 KO-23は信号が止まっています。
、KO-25は正常運用しています。

●IO-26
 ビーコンが聞こえません。

●TMSAT-1(TO-31)
 BBSが開いていますが、コネクト出来ませんでした。

●TECHSAT-1(GO-32)
 断続的なビーコンが出ています。

●SO-33(SEDSAT-1)
 ANS354にはのように命名されたようになっております。
 ワッチした時はビーコンが聞こえませんでした。

考文献 ANS、SPACE NEWS、JAMSAT-AMSAT配信

文責 JR8XPV/丹呉 壽男
   jr8xpv@jamsat.or.jp