[jamsat-news:990] JAMSAT Meeting at TAKATSUKI

★JAMSAT高槻ミーティング報告

 12月5日(土)13:30〜17:00まで、大阪高槻市の高槻市民会館
301号会議室において、標記ミーティングを開催しました。当日の参加者は
4名とやや少な目ではあったものの、土曜開催の試みとしては大変意味のある
ものとなりました。当日は、時も同じく初の南東北エリアミーティングが開催
されており、北と西でこのような行事が成功したことは大変意義深いことであ
ると思います。また、本年最後のミーティングとなることから近くの居酒屋に
て打ち上げを行うなど、いつにも増して楽しいひとときを過ごすことができま
した。参加者の皆さん、大変お疲れさまでした。
 また、わざわざ会場まで駆けつけていただきながら打ち上げに合流すること
が
できなかったJH3TXF北村さん、連絡不足で大変申し訳ございませんでし
た。

 ※以下、当日の主な内容等について簡単に報告します。

1.参加者(4名) JG1KOE:小黒 JH3BUM:石原
          JH3BJN:中根 JH4DHX/3:大谷

2.議 題

 。劭咫檻隠弦罎らのビーコン信号の受信とQSL申請について
 ■唯稗劼らのSSTV運用実験と地上局設備について
 しし座流星群による電波観測と散乱通信の運用状況等について
 ぃ腺蓮檻隠狭罎砲茲襭腺丕劭啀人兌存海砲弔い
 ィ丕械賃任曽紊欧凌閉従況について
 Γ押ィ苅韮硲帯運用のための設備とアンテナ仕様について
 9,600BPS通信に対する地上実験の試み等について
 ┌釘唯填匹留人僂砲弔い討力誕蠶鷆
 今後のJAMSAT京都ミーティングの開催と会場設定について
 その他、各局からの近況報告等

3.来年の京都(西日本地区)ミーティングの開催予定について

  打ち上げの席で、来年のミーティング開催スケジュールについて意見交換
した
 結果、来年の開催については前回のミーティングで出された方向で日程調整
して
 いくことが再度確認されました。追って、詳細な開催日を決定することにな
りま
 すが、年4回で2・5・9・12月での開催を基本としつつ、参加希望者の
意見
 を聞きながら調整していくこととしました。
  なお、次回は無線関連行事との輻湊を避け、2月末に京都での開催を予定
して
 いますので、各局の積極的な参加をよろしくお願いします。

                 JH4DHX/3 大谷  Dec.7 '98