[jamsat-news:943] RUDAK-U(EM)

RUDAK-U(EM)を経由したSCOPE(EM)による撮影に初めて成功
1998年10月14日01:30現地時間 コロラド州コロラドスプリングス

Bdale N3EUAはRUDAK-U(EM)からCANバスを経由してSCOPE(EM)を
操作して撮影することに初めて成功しました。これはRUDAK-U
(EM)とSCOPE(EM)をCANバスで結び、RUDAK-U(EM)からSCOPE(EM)
にプログラムを送り込み、それを起動し、パラメータやコマンド
も送って撮影を行い、結果の画像をSCOPE(EM)からRUDAK-U(EM)の
ファイルシステムに読み込み、それをPC上で実行するWISPにより
読み出すという、実際の軌道上の衛星に対して行うのとほぼ同じ
基本的なオペレーションに成功したことを意味します。Phase-3D
衛星上において、SCOPEカメラモジュールはRUDAK-Uデジタル通信
モジュールのスレーブデバイスとして機能します。

今回の実験は、単純な機能の複数のプログラムを組みあわせて行
われましたが、この実験の成功により今後はこれらの機能をフラ
イト用プログラムとして完成させて行く作業がBdale N3EUAらに
より行われます。

次の画像はRUDAK-U(EM)からSCOPE(EM)をCANバス経由で操作して撮
影された初めての画像です。これはJM3MAJ大畑さんによるSCOPEソ
フトウェアV4.00の機能の一つである“クイックピクチャー”の機
能によってSCOPE内に取り込まれた160x120ピクセルのBMPイメージ
のデータをRUDAK-U経由でPCに取り込んでから一部画像処理したも
のです。

http://www.jamsat.or.jp/scope/981014/index.html

JAMSAT SCOPE Team