[jamsat-news:942] RUDAK->SCOPE

RUDAK-U(EM)からSCOPE(EM)のブートロードに成功
1998年10月11日 コロラド州コロラドスプリングス

これまでRUDAK-UからSCOPEへのソフトウェアのローディングは
RUDAK-U側のCANサーバーの問題のために成功していませんでし
た。今回、Bdale Garbee N3EUA と John Conner WD0FHG の努力
により、そのブートローディングを妨げていた原因であるバイ
トの並び順の問題が見つかり修正されました。

すでにRUDAKのエンジニアリングモデル(EM)からSCOPEのEMの一
台へプログラムをローディングすることに成功。"boot dump"
パケットの実験もうまく行きました。JM3MAJ大畑さんによる
SCOPE側のCOB-IDの改修も予定通りに機能している事が確認さ
れています。

RUDAKからSCOPEを起動し、撮影を行い、画像データを回収する
にはまだRUDAK側のソフトウェアを開発を待たねばなりません。
しかし、これまで大きな障害となっていたRUDAK-SCOPE間の通
信の問題が解決できた事で、これらのソフトウェアの開発も加
速される事でしょう。

SCOPEのFlight Modelは、P3D衛星本体とともに来週から米国メ
リーランド州のOrbital Scienceの施設で熱真空試験を受けます。

http://www.jamsat.or.jp/scope/981011/index.html
に写真も置いてあります

JAMSAT SCOPEプロジェクトチーム