[jamsat-news:854] SATINF#096 04July98

衛星情報 SATINF#096 04July98 BID:$SATINF.185

 今回は03July98-04July98の状態で書いています。

●AO-10
 交信可能です。近いところだと凄く強い信号が帰ってきます。

●RSシリーズ
  RS-12はKAモードで運用されています。

  RS-15はビーコンが聞こえませんが、トラポンは動いています。
    今回は実用的な帰り信号があり交信可能でした。

  RS-16は遂にトランスポンダーを動かすことは出来ないようで、依然
    として435MHzでビーコンのみ送信中です。

●MIR
 今回は145.985MHzでパケットの作動を確認できませんでした。

●FOシリーズ
  FO-20はJAモードで正常運転中ですが、CWのビーコンは分からなくなっています。

 FO-29はJAモードで運用されています。JARLのホームページのQTCを引用します。

  ふじ3号(JAS−2) 運用予定

  QTC !

  太陽活動の活性化に伴い衛星のコンピュータメモリーに2bitエラーが頻繁に発生し
  ています。このためソフトウエアーのハングアップや誤動作が発生しています。
  2bitエラーの発生頻度を調査するためにしばらくの間、アナログ系運用を行いま
  す。衛星のユーザーのみなさまでCWテレメトリの2Aの値が00から変化しているこ
  とを確認された方はJARL技術課まで連絡をお願いいたします。

 CWテレメトリの2Aの位置はHI HIから5つ目の2桁の数値です。通常は00
  を示しています。

 連絡先 : lab@jarl.or.jp

 以後の運用に付きましては7月10日18時頃にお知らせいたします。

「ふじ2号」の運用

CWテレメトリの機能に障害が発生しています。詳細は「ふじ2号」の現況をご覧
下さい。
運用はアナログ系の連続運用とします。

●AO-27
 日照時間帯はトラポンがオンになっています。

●AO-16
 正常動作中

●DO-17
 まだ回復していないようで2メーターのビーコンは聞こえません。

●WO-18
 ビーコンが聞こえません。

●LU-19
 正常動作中

●UO-22
 正常動作中

●KOシリーズ
 KO-23,KO-25共に正常運転中

●IO-26
 ビーコンのみ送信中。

 参考文献
 ANS、SpaceNews、JAMSAT-BBからのインターネットでの配信

 文責 JR8XPV/丹呉 壽男
    jr8xpv@jamsat.or.jp