[jamsat-news:811] Sat DX Info No149 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可

<<Sat DX Info from JSDX No.149>> 1998/04/13
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

  長らく休止していましたSAT.DX-info.を再開いたします。
ただし、当面の間は不定期となりますので、ご了解ください。

2.サテライト・ペディションなど

98/?             JD1o by JSDX
(Phase-3D次第です。待ちきれず「下見」にでも行きたいHi)

3.珍しい常駐局など
   R               BV3CE        Ao-10
   R               EA9MH        Ao-10
   R               EA8AHH       Ao-10
   R               GD0TEP       Ao-10
   R               9V1UV        Any SATs.
   R               VU2IR        Ao-10,FO-29
   R               8J1RL        Ao-10 CW
   R               HLs          Fo-20/29
   R               VR2s         Any SATs.
   R               OM1TF        Ao-10
   Now to 4/中     3B8/DL6UAA   Ao-10 from 3B8CF's QTH
                   JA1HBC/DU1   Ao-10

4.その他サテライト情報

1)SAT.DXing
  AO-10は、日照の関係か、作動していますが、深いQSBがあります。
繰り返しになりますが、必要以上のパワーでは、アップリンクしな
いように心がけてください。モードがジャンプして、永遠に使用で
きなくなる可能性があります。

2)8J1RL南極昭和基地
大変多くの珍しいカントリーからの運用がありますが、この中でも
南極からの運用は全く久しぶりです。それも昭和基地からの運用で
す。大変嬉しく思います。

3)AR-503打ち上げ
昨年10月に打ち上げられたAR-502のエンジンが、予定よりはやく停
止した理由が判明した、との情報があります。また、3号機のAR-503
は、今年の夏(7月15日との説もあり)に打ち上げられる、との情
報もあります。
はっきりしなくて、申しわけありません。

4)Phase-3D準備状況
フロリダのOrlandでは、最終テストが続いています。JAMSATのSCOPE
も組み込まれ、ソフトウエアの詰めが行われています。
最終の耐久テストなどは、打ち上げロケットが決まってから行われ
る予定です。振動などの加わる環境が異なるためです。

5)K5ADQ Nikkiさん
145.890をワッチされていた方なら、覚えておられるでしょうか、わ
れわれの怪しげな英語を辛抱強く聞いては、「手配」してくれた
Nikkiさんのことを。3月中頃に近くまで行く機会があったので、電話
するとともに、信楽焼のお土産をホテルから送りました。大変喜ん下
さり、日本の皆様によろしく、とのことでした。
145.890あるいは145.930でラグチューしたり、耳を澄ませたあの頃を
思い出します。Phase-3Dがなんとか軌道に載って欲しいものです。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******
                                  de ja2orw@amsat.org