[jamsat-news:777] Sat DX Info No148 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可

<<Sat DX Info from JSDX No.148>> 1998/03/03
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

AO-10は深いQSBがあるものの、比較的順調に動作しているようです。
北米、ヨーロッパとの「窓」が開いている時は、大変賑やかです。
繰り返しになりますが、必要以上のパワーでは、アップリンクしな
いように心がけてください。モードがジャンプして、永遠に使用で
きなくなる可能性があります。
また、FO-20,29でも、多くのアジアの局の運用があるようです。
地域差もありますので困難な地方もあるかと思いますが、注意深く
聞いてみてください。

2.サテライト・ペディションなど

   2/25 to 28      JW by LA9PJA 悪天候でCancel
   3/6 to 13       KP2 by  KK3K
   8/?             JD1o by JSDX(Phase-3D次第です。)

  前回、  KH1,KH5,KH5k?と記載しましたが今回は衛星への運用は
無い模様です。  P3Dの成功まで待ちたく思っています。

3.珍しい常駐局など
   R               BV3CE        AO-10
   R               KB8YHV/KH2   AO-10
   R               ES1AJ        AO-10
   R               WB6FZH/KH6   FO-20/29
   R               9V1UV        Any SATs.
   R               VU2IR        AO-10,FO-29
   R               EA9MH        AO-10
   R               HLs          FO-20/29
   R               VR2s         Any SATs.
大変賑やかですね。Phase3Dの打ち上げ成功に期待したいものです。

4.その他サテライト情報

1)JAMSATシンポジウムおよび総会
NewsLetterでも送られてきていますが、3月21-22日両日、東京で開
催されます。アイボールもかねて、ぜひご参加ください。
申し込みは、お早めに。もちろん、当日参加もOK

2)Phase-3D SCOPEプロジェクト
先週、SCOPEとRUDAKなど衛星側との信号のやり取りの打ち合わせの
ために、アメリカから1名急遽来日され、仕様が決定されました。
このように、Phase-3Dの本体は、最終的な確認作業に入っており、
打ち上げが決定し次第、対応できるよう、準備中です。
もっとも、いつ何に載るかは、未公表です。情報が入り次第、お知
らせします。

3)WT0N BJ Artsさん Silent Key
長年にわたりDX関連のニュースも含めて、AMSAT News Service の
Editorを勤めてこられましたWT0N BJ Artsさんが、37歳の若さで
Silent Keyになられました。ご冥福をお祈りします。

4)オリンピック
話題としてはちょっと遅くなりましたが、オリンピックの開会式の
入場行進を見ていて、カントリー名からプリフィクスが直ぐに出て
こないカントリーが結構ありました。
Phase3-Dに備えて、こちらの復習もHFでせねば、と思って観ていま
した。

5)AMSAT-NA
日程が10/16(金)-19(月)と決定しました。ミシシッピ州Vicksburg
市で開催されます。州都ジャクソンの空港からバスが出ます。
このような機会でもなければ、あまり訪れる機会のない地方ではな
いでしょうか。講演募集・参加募集は、7月頃の見込みです。
(そのころ、Phase-3Dは?)

*** おことわり ***

暫くこのJSDX-info.休みます。
担当者多忙につき、情報収集と編集が困難なため、しばらく休止し
ます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
(え、ぜんぜん影響ないヨ だって?1)
ご意見ありましたら、jamsat-jsdx@jamsat.or.jpまで。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******