[jamsat-news:767] Sat DX Info No147 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可

<<Sat DX Info from JSDX No.147>> 1998/02/11
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに
AO-10はW4SMさんの観測によりますと、Z軸のフラつきによるQSBはあ
るものの、大変強い信号が帰ってきます。そして下記にありますよ
うに、たくさんのDX局に混じって、珍しいカントリーからのQRVもあ
ります。どうか節度ある運用を守り、DXingをお楽しみください。

2.サテライト・ペディションなど

  2/始め        KA4IST/KH5     SAT.?
  2/25 to 28    JW by LA9PJA
  2/e           N4BQW/KH5k     SAT.?
  3/5-12        N4BQW/KH1      SAT.?
  3/6 to 13     KP2 by  KK3K
  8/?           JD1o by JSDX

3.珍しい常駐局など
  R             BV3CE             AO-10
  R             KB8YHV/KH2        AO-10
  R             ES1AJ             AO-10
  R             WB6FZH/KH6        FO-20/29
  R             9V1UV             Any SATs.
  R             VU2IR             AO-10,FO-29
  R             EA9MH             AO-10
  R             HLs               FO-20/29
大変賑やかですね。Phase3Dの打ち上げ成功に期待したいものです。

4.その他サテライト情報

1)DXing
低軌道衛星でも、良く聴いていると、思わぬDX局と交信できます。
AO-10とともに、こちらのほうも、是非聞かれてみてください。

2)AO-10運用注意!
遠地点付近での信号が強く、近地点で弱いのは、AO-10のアンテナが、
何かの拍子に「指向性アンテナ」に切り替わっているのではないか、
という想像がなされています。AO-10は、打ち上げ直後にロケットに
「追突」され、アンテナが曲がり、それ以来安全のため、無指向性
アンテナしか使われてきていませんでした。非常に興味深い想像です。
上記のように、状況が改善されたのは結構なのですが、残念ながら
相変わらず、QSBの谷間に合わせて大電力でアップリンクされている
局が見受けられます。何かの拍子に、モードB以外にすっ飛ばないよ
う、あくまでもアップリンクは、最小のパワーでお願いします。アン
テナもそうですが、地上からの操作は出来なくなっているのです。
なお、AO-10のApogee付近で観測されている90分程度の「食」は、今
月一杯ごろまでとのことです。

3)南極
KE6JAB Ronaldさんは、非常に小さな設備を使用して、南極からUO-22,
KO-25にQRVされています。そして多くの画像をUploadされています。
可能な方は、是非こちらもご覧になってください。

4)JAMSATシンポジウムおよび総会
NewsLetterでも送られてきていますが、3月21-22日両日、東京で開
催されます。アイボールもかねて、ぜひご参加ください。
申し込みは、お早めに。

5)AMSAT-NA
日程が10/16(金)-19(月)と決定しました。ミシシッピ州Vicksburg
市で開催されます。州都ジャクソンの空港からバスが出ます。会場は
Vicksburg Park Inn International、一泊$52からだそうです。
こちらも、計画はお早めに。
(小笠原ペディと、どちらが先か? Phase-3Dは?)
******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******
                                  de ja2orw@amsat.org