[jamsat-news:738] Sat DX Info No145 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可

<<Sat DX Info from JSDX No.14>> 1998/01/11
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お正月休みはどのようにお過ごしになられましたか?
さて、本年はいよいよ私達期待の新しい「星」Phase-3Dの誕生の年
でもあります。きっと素晴らしい年となると思っています。

今後とも皆さまのご協力をお願いします。
そして、Phase-3Dカンパの心積もりを!

2.サテライト・ペディションなど

98/03/06-13             KP2       by  KK3K
98/08/??                JD1o      by JAMSAT/JSDX

3.珍しい常駐局など

(特になし。前報をご参照ください。)

4.その他サテライト情報

1)Phase-3D打ち上げ予定
昨年10月に打ち上げられたAR-502の飛行記録の解析が進められていま
す。AMSAT-DL中心に、Phase-3Dの打ち上げについて、協議が進められ
ています。Phase-3D本体は、補強工事も完成し、最終検査を行ってい
るところです。
改造に要した費用はもちろん、打ち上げが遅れる分の保管費用(衛星
を安全に保管できるクリーンルームというのは、運転費がかかるので
す。)もかさんで、AMSAT-NAからは、再度の醵金依頼が来ています。

2)AO-10回復・運用注意!
かなり状況は回復してきたようです。
お正月休みに聞いた限りでは、比較的順調にトランスポンダーも動作
しているようでした。
ただし、毎回の繰り返しになりますが、Phase-3Dの運用が始まるまで
は、唯一の長だ円軌道衛星です。不要なアップリンクは避け、大切に
見守りましょう。
一番恐いのは、強力なアップリンクによりAO-10の送信機が大量の電
力を食い、電源ラインにサージが入って、モードがB以外にすっ飛ぶ
ことです。AO-10のコマンド系は作動していませんので、そうなって
しまうと、今運用できているモードBへ戻す手だてが有りません。

3)Sat DXing
FO-29,FO-20にてKH6が聞こえたりRS-12, RS-15ではロシア極東地方の
皆さんの信号を聞くことができました。 AO-10では、常連のVK, ZLの
皆さんのラグチューも聞くことができました。

4)9V1UV Selvaさん
前回お伝えいたしましたように、JA8CDG田沼さんは、昨年の12月に、
9V1UV SelvaさんとVy FBなEyeball QSOされたとのことです。尚、
Selvaさんは昨年末より、Digital衛星にもQRVされています。
また、本年秋にシンガポールにて開催予定のSEA NET CONVANTIONで
衛星通信の公開運用を計画されているようです。楽しみですね。

5)Phase-3D from JD1 Ogasawara
ことしも初夢となりました。Phase-3Dの打ち上げ、および運用開始
スケジュールの情報が入りしだい、具体化を進めます。
いましばらく、お待ちください。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******
^
それでは皆さん Merry X'mas! FB DX and 73!
                                     de ja2orw@amsat.org
                                        ja3gep@jamsat.or.jp