[jamsat-news:711] Sat DX Info No144 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可

<<Sat DX Info from JSDX No.144>> 1997/12/08
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

今年も早いもので師走にはいりました。
このSat DX Info もこれが年内最終となります。新年早々のVK0IR
のQRVで幕開けしましたSat DX界も、静かになりました。それにし
ても思い出されるのは、VK0IRでのMicrosatの大活躍でした。
残念ながらPhase-3Dは未だ地上にあり、昨年末のAO-13の帰還以降
は比較的静かな一年でした。
来年に夢を託しましょう。そして、Phase-3Dカンパの心積もりを!

2.サテライト・ペディションなど

済み                    A4
済み                    KH0/JA1JQY
済み               4U1WRC(前回参照)
97/12/                  T49C = CO(下記参照)
98/01/??                KH7K
98/03/06-13             KP2       by  KK3K
98/08/??                JD1o      by JAMSAT/JSDX

3.珍しい常駐局など

R                     UA2PAB
R                     LY3BH
R                     VU2IR
R                     HA/JF1SAG
R                     AP2AUM   with new ant.
R                     9V1UV    145.930付近
R                     VR2s

4.その他サテライト情報

1)Phase-3D打ち上げ予定

まだ正式な話の進展はありませんが、AR-502が10/30に無事打ち上
げられたため、Phase-3Dは遅くとも来年中、おそらく6ヶ月以内に
打ち上げられる目途がつきつつあるようです。
ただし、改造やクリーンルームの維持のために、さらに資金が必要
となってきています。この大プロジェクトを完遂するために、再度
援助をお願いするかも知れませんが、ご理解ください。

2)AO-10運用注意!

比較的近くの位置にもかかわらず、信号の入感が弱くなっています。
電源事情が悪化していますが、12/20頃から回復に向かい、来年一月
半ばより再び使用できるようになるという観測があります。
毎回の繰り返しになりますが、AO-10は、Phase-3Dの運用が始まる
までの唯一の長楕円軌道衛星です。不要なアップリンクは避け、大
切に見守りましょう。

3)T49C Cuba
SM, OZ, COの三カ国合同でARRLのコンテストに参加するために
T4というの特別プリフィクスが用いられるとのことです。
HFのコンテストの前後には各衛星にもQRV予定とのことです。
(AO-10へのQRVの可能性があります。)
T4のプリフィクスは未だかつて使用されたことがないそうです。

4)9N
K4VUD Charlesさんが来年の2月、3月に9Nを訪問されますが、
現地局へ設置してくる2mのTRXとTNCのドナーをさがしておられま
す。

5)Mirの運用周波数について(未確認ですが、)

For phase 1, a 70cm/2m crosslink experiment will operate
for a 3 month period from December 1, 1997 up to March 1,
On December 1 the Mir operating frequencies will change to:
Uplink: 437.850 MHz Downlink: 145.800 MHz

Phase 2 of this experiment will use a 2 meter-only set of
uplink and downlink frequencies.
This phase of the experiment will begin on March 1, 1998
and will also be of 3 months duration

6)JA8CDGさんin 9V
今ごろ(12/07)JA8CDG田沼さんは、シンガポールで9V1UV Selva
さんとeyeball QSOの最中とおもいます。ご帰国されたら、きっと
お話を聞く事ができるでしょう。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******

次回は年があけましたら再び書き込みます。
今年一年の皆さまのご協力感謝いたします。

それでは皆さん Merry X'mas! FB DX and 73!
                                     de ja2orw@amsat.org
                                        ja3gep@jamsat.or.jp