[jamsat-news:682] Sat DX Info No142 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.142>> 1997/11/10
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1. はじめに、

Ariane5型2号機が10月30日、無事打ち上げられました。

このAR-502には、当初Phase-3Dが搭載される予定でしたが、諸般の
事情と判断で、搭載が見送られた経緯があり、多くの方が関心をお
持ちと思います。

ESAの発表によりますと、アリアン5型2号機AR-502は、予定より数分
遅れの10月30日の1343UTC(日本時間30日22時43分)に、フランス領
ギニアのクールーから打ち上げられ、地球周回軌道への模擬衛星の
投入に成功しました。

今回Phase-3Dは搭載されていませんでしたが、この非常に重要なテ
スト飛行の成果を生かし、今後のプログラムが順調に進展し、Phase
-3Dの早期の打ち上げにつながることを期待したいと思います。

2.サテライト・ペディションなど
済み                    A4
Now to ?               KH0/JA1JQY
97/10/28-11/21          4U1WRC(下記、参照)
98/01/??                KH7K
98/03/06-13             KP2       by  KK3K
98/05/??                JD1o      by JAMSAT/JSDX

3.珍しい常駐局など
R                     UA2PAB
R                     LY3BH
R                     VU2IR
R                     HA/JF1SAG
R                     AP2AUM   with new ant.
R                     9V1UV    145.930付近
R                     VR2s

4.その他サテライト情報

1)AO-10運用注意!

前回のメモを書き込みました翌日のAO-10のAOS付近で、すでにビー
コンがかなりふらついていました。また、比較的近くの位置にもか
かわらず、信号も弱く入感していました。電源事情が悪化していま
すが、これから更に悪くなります。
そして、12/20頃から回復に向かい、来年一月半ばより再び使用で
きるようになるという観測があります。
毎回の繰り返しになりますが、AO-10は、Phase-3Dの運用が始まる
までの唯一の長楕円軌道衛星です。不要なアップリンクは避け、
大切に見守りましょう。

2)AR-502打ち上げ詳細情報

今回の打ち上げの結果、固体ブースター・主エンジン・2段目も作動
し、近地点524km、遠地点27,000kmの楕円軌道へ、測定プラットフォ
ームおよび模擬衛星を投入することが出来ました。近地点は計画値
524kmに一致しましたが、遠地点は計画値36,000kmと比較し、9,000
kmも低い結果でした。

今回Phase-3Dは、搭載されていませんでした。もし搭載されていた
とすると、2液式400N主モータを240秒、ただでさえ不足している燃
料の、約6分の1を消費しなければなりません。その際には、当初計
画とは異なる最終軌道を決定し、そこへPhase-3Dを移すことになっ
たでしょう。

今回の打ち上げ結果は、もちろん精密に分析され、改良や確認がな
され、来年春以降に予定されている次回の打ち上げ、AR-503に反映
されると思われます。

なお、打ち上げの写真、動画などが
 "www.flatoday.com/space/today/i4thur.htm"
にあります。関心のある方は、ぜひ、ご覧ください。

3)4U1WRC(Geneva)

HB9にご滞在中のW3DQ Ericさんによりますと、今月の21日まで、
4U1ITUのシャックから4U1WRC(World Radio Conference)が、HFに
加え、衛星へのQRVを計画されているそうです。

4)RS-17(?) Suputnik-40?

ミニスプートニク衛星とも言われています小型衛星が、ロシアの宇
宙船Mirから11/03に放出され、ビーコン電波が世界各地で受信され
ています。(11/04現在)周波数は145.82プラスマイナスドップラ
ー、軌道は本体(Mir)とほぼ同一。
受信レポートを送ると、特製の受信証を得ることができるそうです。

5) W5H(Special Event Station in Houston TX)

By The Clear Lake アマ無線クラブではハリケーンシーズンが過ぎ
去った、とのことで11/28から12/01まで、特別局の運用が行われ衛
星にもQRVする計画とのことです。特製の交信証が得られるそうです。

6)JAMSAT 2m Local Net

名古屋地区にて、2mのNetが復活しました。
毎週土曜 21:00 144.390付近にてJE2EGZ岡藤OMのコントロールで始
まりました。皆さんのチェックインをお待ちしています。
(DX情報も流したく思っています。)

7)Phase-3D打ち上げ

Phase-3Dをどのように打ち上げるかについての新しい情報はありま
せんが、今回の結果の分析に基づき、次回の打ち上げの目的が明確
にされ、「何を搭載するか」を含めた新しい計画が、ESAおよび関係
機関で決定されていくのではないでしょうか。その際に、もちろん
Phase-3Dをどうするかも、相談されるのでしょう。
AMSAT-DLとESAの協議を、心静かに待ちましょう。

8)JD1情報

上記のように、Phase-3Dの打ち上げと、最終軌道への移行計画が決
定していませんので、先日来「打ち上げ」ていますペディ計画の実
施時期は流動的です。(実行は、来年夏以降になるでしょう)
この小笠原ですが、11月1日より、クロネコヤマトの宅急便が父島・
母島で利用できるようになりました。いままでは、郵便小包かトラ
ック便にしか利用出来ず、リグを送るのに困りましたが、これで少
しは、現地の宿へ迷惑を掛けることが減るのではないでしょうか。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******

それでは皆さん FB DX! 73!  de ja2orw@amsat.org