[jamsat-news:671] Sat DX Info No141 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.141>> 1997/10/26
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1. はじめに、

一時期賑やかでしたSAT DXの世界も再び静かになりました。
秋の夜長は、AO-10の復活で中断していました高い周波数の機器の
製作や整備で、楽しみたく思っています。

2.サテライト・ペディションなど

97/10/16-28             A4
98/01/??                KH7K
98/03/06-13             KP2       by  KK3K
98/05/??                JD1o      by JAMSAT/JSDX

3.珍しい常駐局など

R                     UA2PAB
R                     VU2IR
R                     HA/JF1SAG
R                     AP2AUM   with new ant.
R                     TR8CA
R                     9V1UV    145.930付近
R                     VR2s

4.その他サテライト情報

1)AO-10
電池パネルに太陽光が当たらなくなってきたようです。ビーコンや
ダウンリンクの信号がフラついています。まもなくビーコンも聞こ
えなくなるでしょう。不要なアップリンクは避け「復活」を見守り
ましょう。
Phase-3Dまでの、唯一の長楕円軌道衛星です。大切に扱いたいもの
です。

2)AR-502打ち上げ情報
10月末以降に延期されています。打ち上げは、恐らくTVや新聞に載
ると思います。(Phase-3Dは載ってはいません。)成功を祈ります。
Phase-3Dの打ち上げは、AR-502が無事に打ち上がり「Qualify(実証
された)」あと、具体的に詰めて、公表されるのではないでしょうか。
来年の春頃には、打ち上がってほしいものです。(以上、JA3GEP推測)
JAMSAT会員の皆さまには、N/Lの速報がお手元に届くとは思いますが、
最新の情報はインターネットにてjamsat-newsあるいはJAMSATのホーム
ページにご注目ください。

3)RS-12(ModeT)
21メガでのアップリンクは非常に興味深く、衛星通信初心者にも快適
に使用できましたが、現在はMode-Aに切り替わっています。この衛星
の2mの受信機の感度はよほど良いのか、正規の信号に混じって、東南
アジアからの電波も中継されて降りてきていました。

3)A4
過去AO-10とAO-13を使ってC56DXやZC4EPIを運用した実績のあります
The Whittonアマ無線クラブのメンバーがマスカットを訪れ、QRVする
予定とのことです。

4)TI5RLI Daveさん、(Now KJ6P)
TIからアクティブにQRVされていましたDaveさんは、仕事を終え、W6に
戻られた、とのことです。
彼のQRVで貴重なTIを得られた方も多いと思います。

5)RS-17?
ミニスプートニクといえる小型衛星が、Mirから「手」で放出される
計画があるそうです。以前にも記述いたしましたが、過去にもイス
クラというアマチュア衛星が、Mirから放出されたことがありました。

6)Sputnik Award

10/04のSputnik 1号の成功40年を記念して、特別局の運用が、11/03
のSputnik 2号の成功40年まで行われています。
コールサインは、MX1ASEとGX0AUKで「CQ Sputnik」と呼びかけると
のことです。
 AO-10 145.910 ,     AO-27 436.8,    FO-20/29 435.86,
 RS-12 145.910/29.430,  RS-15 29.317
にQRV予定です。
尚、UA3CRとRK3KPKも、このイベントに参加します。そしてこれらの
交信によって、A4版の交信証明書を得ることが出来ます。この手数
料は4ポンドもしくは10ドルで、集まったお金はRS衛星の管制局に寄
付されます。
証明書の要求先は、G7HIAとのこと。

7)ドレーククリコン改造の件

「例の」X'conの改造を計画されている方は、JN1GKZ新井さんのホー
ムページを見てください。AMSAT-BBでも非常に好評です。
The URL is
      http://www.din.or.jp/~m-arai/sband/convmode.htm

8)AMSAT-NA総会

今年は、10/17-19にカナダのトロントで開催されました。日本からは、
JA1ANG米田OMが参加されています。情報があれば、紹介します。
なお、来年のAMSAT-NA総会およびスペースシンポジウムは、ミシシ
ッピ州Vicksburg(州都Jacksonから西へ60kmほど)において、10月
9-11日頃に開催される予定です。そのころには、Phase-3Dは、軌道
のどの辺りに居るでしょうか。楽しみです。カレンダーに印を!

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******

それでは皆さん FB DX! 73!  de ja2orw@amsat.org