[jamsat-news:648] JARL KYOTO Sep.21

★JARL京都支部大会へのJAMSAT出展報告

 JARL京都支部大会へのJAMSAT出展に参加された皆さん、大変ごくろう様
でした。お蔭様で、皆さんの献身的な御協力によって無事、出展が終了致しました。
当日の出展にむけて準備作業を進めていただいたスタッフの皆さん、および配布資料
の作成や展示物品の手配等に御配慮いただいた方々をはじめ、あらゆる面において強
力に支援して下さった会員各位に心から感謝するとともに、本出展の成功を共に喜び
合いたいと思います。本当に有難うございました。

 さて、ここで当日の出展の模様を簡単に報告しておきたいと思います。
大会の会場となった向日市民会館には、朝9時に集合して準備作業を開始しました。
当初、ブース設営を予定していた部屋が急に変更となり、慌てて場所を移動するとい
ったハプニングもあり、少々“冷汗”をかきましたが、参加者の機敏な対応によって
何事もなく移動を完了し、余裕をもって開場時間を迎えることができました。

 今回、出展の主体は、先日のハムフェアでも大活躍した「出展箱」を最大限に活用し
た展示内容となりました。P3D関連の最新パネルをはじめとした衛星関連の資料を、
用意した衝立を利用して整然と並べました。また、こうしたパネル類を参加者に真近か
で見てもらえるよう、見学順路を作るなどの工夫をしました。

 デモについては、これもハムフェアで好評だったP3D製作ビデオ(日本語翻訳版)
をブース入口に構えて連続上映しました。鮮明な画像と日本語による解説付きとあって
興味を示す人が多くいました。また、軌道計算ソフトの紹介としてQT98のデモおよ
び、恒例となった「衛星からの受信信号録音テープ」も会場に流していました。

 今回は、こうしたものに加えて、最近話題を呼んでいる2.4GHzダウンコンバー
タ
の改造見本やヘリカルアンテナ(パラボラ空中線の反射板付き放射器)の展示も行い、
とても好評でした。また、今回の出展には急遽、AMSATから送付されたP3Dプロ
ジェクトの「マウスパッド」も机の上に並べて、皆さんに“お披露目”しました。
 この結果、大変鮮やかなデザインに評判が良かったとの印象を受けました。

 一方、一般への配布資料としてはJAMSAT入会案内をはじめニューズレターや、
すでに定番となった「衛星時刻表」など、帰宅後すぐに役立つ資料をまとめて配布しま
した。特に、この時刻表は好評であり、具体的な表の見方について熱心に質問する人も
目立ちました。また、当ブースにはJARL関西地方本部長などもお立ち寄りになり、
衛星通信の楽しみ方や技術的な面での質問など、興味深く話をきいて下さいました。

 来場者は、昨年に比べると若干少なかったように感じましたが、逆にその分ゆっくり
と、こちらの説明を聞いてくれる人が多かったように思いました。
出展は支部大会が始まった13時30分で終了し、撤収作業にかかりました。
 今回の出展は、期待した人数ほど来場者が無かったものの、非常に内容の濃いPRが
できたのではないかと自負している次第です。今後とも、こうした機会を巧く捉えた
衛星通信のPR活動が、全国各地で開催されることを大いに期待して、本出展の御報告
とさせていただきます。

 最後になりましたが、当日の出展に御参加いただいた方々は、以下のとおりです。
大変お世話になりました。

 【※順不同、敬称略】

 JH3BJN:中根
 JH3TXF:北村
 JH3BUM:石原
 JF3HUC:高橋
 JE2JCV:林
 JH4DHX:大谷
 JM1MCF:加藤(衛星時刻表作成協力)
 JJ1WTK:坂本(展示物品手配)
 JR2DUD:社本(展示物品送付)

                JH4DHX/3 大谷  Sep.23 '97