[jamsat-news:629] Sat DX Info No.138 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.138>> 1997/09/03
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

Phase-3Dの打ち上げが気がかりではありますが、たとえ遅れたとしてもそれに
は関りなく、腕を鈍らせないよう、技術的・運用面あるいはペディション計画
を進めておきましょう。
先日からjamsat-bb等で話題の、放出2.4GHzのコンバータは、国際的な話題に
なっています。

*** The Radio Amateur is Progressive! ***

2.サテライト・ペディションなど

97,9/16 to 19   JT1FCJ  by JN1WXW
98,1/?          KH7k
98,3/6 to 13    KP2      by KK3K
98,4/ or 5/?   JD1o    by JAMSAT/JSDX

3.珍しい常駐局など

R               9V1VU   QSL is OK via the Buro.
R               VR2s    Vy active any satellites.
R               BV3CE
R               BY4BJA
R               VK8s    via RS-12
R               DU7LA   via RS-12
R               VU2IR

4.その他サテライト情報

1)Phase3-D打ち上げ

公式な情報が少なく、心配されている方も多いとおもいます。

打ち上げの日取りについては、未だはっきりとはしていないようですが、Phase-
3Dを、打ち上げ時の想定されていた以上の振動へ対応できるようにする対応工
事が、鋭意進行中です。せっかく組上げた機構部を一旦ばらし、補強材を組み込
むと言う、大掛かりな改造です。重量も若干増え、大変には違いありませんが、こ
のような野心的なプロジェクトでは、ある意味では宿命です。衛星もロケットも、「既製品
を発注」しているわけではありません。
Phase-3Dのような燃料を満載した「危険物」を、ESAにとっても非常に重要な
Arianeに搭載してくれようとしているのは、永年のESAとAMSAT-DLの信頼関係の
賜物です。
いろいろな噂もとびかっているようですが、そこはプロのアマチュア衛星(?!)開発グル
ープ、AMSAT-DLのDr.Karl Meinzer、Orlandoの組み立てチーム他、プロジェクトチームの活動
に期待しましょう。

2)SAT.DX on AO-10

間隔の長いQSBはあるものの、AO-10が順調に動作しています。
久しぶりににぎやかです。G,F,DL,OE,OZなどの常連に混じって、T7,YL,LZ,OK,
などからの久しぶりの信号を聞くことができました。
特にヨーロッパとの窓では、JAも含めたアジアの局にパイルの山ができていました。
アジアでも、久しぶりにVUインドの局がQRVしていました。
前回ご報告できませんでしたが、2mのコンディションがFBなのか、8/16は2mでいろん
な電波が聞こえていて、QRMに悩まされました。
その他、PY0f,LUなどからのアクティビティもあるようです。

下記のサイトにW4SMさんが、AO-10に関するさまざまな情報を提供されています。
  http://www.cstone.net/~w4sm/AO-10.html

3)WH2M グアム
JE7RJZ(alsoWH2M)野田さんが、今週末にKH2からサテライトに運用予定とのことです。
今回のご訪問の目的は、ご家族旅行とのことですが、現地の皆さんにデモンストレーショ
ン運用の計画もあるとのことです。(ご予定としては9/7)
いちおうの軌道表はお送りしてありますが、皆さまの電波の上でのバックアップも
お願いします。

4)KH7k(Kure isl.)
JR1RCQ小坂さんからいただいた情報によりますと、10月に行われる予定のKH7k
Kure島へのDXペディションには、NH6PY Patさんはお仕事の都合で参加されないとの
ことで、衛星への運用はキャンセルされた、とのことです。(tnx JR1RCQ OM)

尚、Kure島へのペディションは来年の一月にも計画されているようで、この計画には
衛星への運用も予定されているようです。

5) HAM FAIR
今年も盛大に開催されました。 P3Dの紹介ビデオが、すばらしかったとのことで
す。 展示に関わられた皆様、ご苦労さまでした。
また、ブースにおいでくださいましたJN1WXW皆川さんより、上記のJT1の情報をい
ただきました。

6)9月JA2ミーティング

今年2回目のJAMSAT JA2ミーティングが、9月13日(土)14時〜17時まで、名古屋大学シンホ
゜ジオンホール(名古屋市千種区不老町 名古屋大学構内)で開かれます。ハムフェアに行か
れた方も、行けなかった方も、気楽に参加ください。上記のビデオも見られます。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******       Phase-3Dは、あなたの衛星です        ******

それでは皆さん FB DX! 73!  de ja2orw@amsat.org