[jamsat-news:603] Sat DX Info No.136 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.136>> 1997/08/02
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

暑中お見舞い申し上げます。

はっきりしないお天気が続きましたが、いかがお過ごしですか?
夏休みは、エアコンの効いた部屋でビール片手に、1.2ギガ、2.4ギガのアンテ
ナ製作がFBかもしれませんね。(ヘリカルアンテナの反射板の直径は、波長の
1.6倍が良いそうです!)
でも金属の切り粉の後始末はお忘れなく。

Phase-3Dの打ち上げに関する最新情報が、jamsat-news/jamsat-bbに書き込ま
れています。是非(訳注にも、下記4.1項にも)、ご注目ください。

2.サテライト・ペディションなど

    8/2,3      9K6POW
'98/3/6 to 13  KP2              by KK3Ks
    5/?        JD1o             by JAMSAT/JSDX

3.珍しい常駐局など

R          9V1UV            AO-10 詳細は次回。
R          VR97s            Active on any satellites
R          N1AWR/DU1        RS-12 CW
?          4L6JR            QSL via UA6JR
R          BV3CE
R          VK               RS-12
R          DU7LA            RS-12
R          OY4TN            RS-12
R          BY4BJA           AO-10
?          KH7k             ?

4.その他サテライト情報

1)Phasr-3Dの打ち上げについて

amsat-bbのANSに情報が流れ、驚かれた方(慌てふためかれた方)も居られた
かと思います。「仮定法」の多い、微妙な言い回しが多いのですが、要するに、
「9月末の打ち上げは無理みたい」と言っているだけです。よく読まれたら、
それ以上は、あくまでも仮定の上の話であることが、お分かりと思います。
この辺りは、AMSAT-DL会長 Dr.Karl Meinzer がESAと調整中ですので、大船に
乗った積もりで、続報を待ちましょう。(そうするしか、ありませんHi)

2)SAT.DX-ing

AO-10は、未だJA上空ではビーコンの「ふらつき」が時々観測されますが、
大変にぎやかになってきました。
欧米からの情報もあわせてみますと、下記のカントリーからアクティビティが
あります。JAからのウィンドウが無いカントリーも含まれていますが、ご参考
までにご紹介いたします。

BV、BY、PY、PY0f、HP、HR、KP4、LU、9K、9V、GM、S5、T7、ES、EA9、LZ、
LX、
などです。すばらしいですね。

くり返しになりますが、AO-10はPhase-3Dの成功までは、唯一の長楕円軌道衛
星です。ビーコンがフラついている時は、送信をただちに中止してください。
また、近地点付近では、不必要な出力では送信しないようにお願いします。ま
た、QSBの谷間にあわせて、送信レベルを上げないでください。

下記のサイトにW4SMさんが、AO-10に関するさまざまな情報を提供されていま
す。
  http://www.cstone.net/~w4sm/AO-10.html

くれぐれも大切に扱いましょう。重ねてお願い申し上げます。

3)JAMSAT Web Page

試験運用が行われていましたが、本格的な運用が始まりました。
Phase-3Dの話題など、内容は大変豊富です。可能な方は、ぜひ一度覗いてみてく
ださい。
特に私たちJAMSATのSCOPE関連情報は、一度見てください。

また、長らくメンテナンスを行っていませんでした、JAMSAT/JSDXのページも
更新いたしました。画像ファイルも豊富に置いてありますので、ご覧になって
ください。(tnx JE2VVN om)
  URLはhttp://www.jamsat.or.jpです。

4)HAM Fair

今年もハムフェアの季節になってきました。
JAMSAT/JSDXでは、恒例になりました、カントリーリストをご紹介する予定で
す。
今回は、昨年末に地球に帰還を果たしましたAO-13の功績をもご紹介する意味
で、AO-13にて交信できたカントリーに印をつけました。
また、シンポジュームで発表いたしました、Phase-3Dペディシヨンの最新計画
を発表いたします。

こうご期待!

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******