[jamsat-news:595] Sat DX Info No135 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.135>> 1997/07/22
JAMSAT/JSDX/JA3GEP
1.はじめに
長雨が続いていましたら突然に梅雨明けし暑い三連休となりましたが、いかがお過ご
しですか?
アンテナのメンテには、雷と日射病への注意が、必要になりました。
2.サテライト・ペディションなど

98/May?  JD1/******s
JAMSAT/JSDX JD1 All-mode・All-Frequency Operation

3.珍しい常駐局など

R          9V1ZB and ZW     RS-12
R          VR97s            Active on any satellites
R          N1AWR/DU1        RS-12 CW
?          4L6JR            QSL via UA6JR
R          BV3CE            AO-10
R          VK               RS-12
R          DU7LA            RS-12
R          OY4TN            RS-12
R?         BY4BJA           AO-10

4.その他サテライト情報
1)AO-10

AO-10の電源状態は、時々ビーコンがふらつきますが、かなり安定してきたようです
。アメリカからのレポートでも多くの局の交信が聞かれる、とのことです。日本列島
から見て東向のパスでは、VK,ZLの常連さんの信号を聞くことができます。ただ姿勢
によっては、信号はあまり強くありません。
くり返しになりますが、強くないからと、送信出力を上げる行為だけは慎んでくださ
い。
下記のサイトにW4SMさんが、AO-10に関するさまざまな情報を提供されています。
http://www.cstone.net/~w4sm/AO-10.html
2)Satellite DXing

RS-12では、HFのコンディションの上昇にともない、ダウンリンクの周波数帯を聞い
てみますと大変にぎやかで、衛星経由の信号を探すことが大変ですが、よく聞いてみ
ると、VR97LC,RZ0CQ,DU7LAなどアジア各局の「CQ RS」とか「CQサテライト」が聞こ
えています。また、windowは小さいのですが、VK8JMもアクティブにQRVされているよ
うです。 FO-20/29では、お隣のHLの皆さんのアクティビティがあります。
3)BV and BY
VR2XMT exVS6XMT Charlieさんからも情報をいただきましたが、台湾からは BV3CE、
中国本土からはBY4BJAの両局が、AO-10にQRVされています。
台湾は、常駐局があるものの、アクティビティは極めて低いカントリーですので、大
変珍しいです。以前QSOした局のQSLに記されていた話によりますと、台湾でも2mの混
信はかなりひどいとのことで、受信には苦労されている、とのことでしたが  今回は
どうでしょうか。
4)JAMSAT/JSDX JD1 Operation

3月のJAMSAT総会で「打ち上げた」計画です。Phase-3Dの打ち上げ時期が確定しない
ので、予定が確定しないのですが、実施する方向(決意)で、準備が進められています
。周波数帯も、徐々に、高い方までリグ・アンテナがそろってきました。今のところ
、年末年始は打ち上げ後の日数が少なすぎ、3-4月では、年度末で忙しい方が多く、
ということで、来年の5月連休を心積もりしています。クジラも、まだ居るかもしれ
ません。おがさわら丸のスケジュールは、秋にはわかります。ご家族連れでの計画は
いかがでしょうか。
どなたでも参加を歓迎します。ご意見等ございましたら、連絡ください。
5)JAMSAT Web Page

試験運用が行われていましたが、本格的な運用が始まりました。Phase-3Dの話題など
、内容は大変豊富です。可能な方は、覗いてみてください。特に、私たちJAMSATの
SCOPE関連情報は、ぜひ一度見てください。
URLは
http://www.jamsat.or.jpです。
6)VE6LQ Alanさん、

誠に残念なお知らせです。
AO-10/13に大変アクティブにQRVされ、私たちJAにとりましては、歯切れの良く分
かりやすい英語でQSOしてくださいましたAlanさんが、7/11サイレントキーとなられ
ました。 おそらく多くのの皆さんがAlanさんと交信されていると思います。
Alanさんのご冥福をお祈りします。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******

それでは皆さんFB DX! 73!  de ja2orw@amsat.org
ja3gep@jamsat.or.jp
PS:前回少し触れました映画「カプリコン1」ですが、20年近く前の、火星探査をテ
ーマにした(アクション?)映画です。火星向けのNASAの有人探査機の生命維持系統に
、発射寸前異常がみつかり、飛行士を地球に残したまま「予定通り」打ち上げられた
探査機からは、火星への「人類の第一歩」の実況画面が...といった映画でした。地
球帰還の最終段階で遮熱シールドに異常が起こって、探査機は大気圏で炎上、となる
と、「画面に出ていた」3名の飛行士の運命や如何に、と、後はお決まりの、パター
ンです。今回の火星からのPathfinderの画像が、あまりにも事前の画像(バイキング
の画像に基づく)にそっくりなので、思い出してしまいました。たしかに、不謹慎な
連想でしょう?(JA3GEP)