[jamsat-news:582] Sat DX Info No.134 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.134>> 1997/07/06
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

TVでは、Mir事故・スペースシャトル打ち上げに続き、数日前からは火星探査
機Pathfinder特集をやっています。着地から、最初の画像、最初のカラー写真
と、JPLからの実況を見てしまいました。

NASAの広報官も、このプロジェクトが「如何に安くすませる工夫をしたか」を、
アピールしています。LanderとPathfinderのコミュニケーション用に市販の
Motorolaのデバイスを用いたとか、火星表面のシミュレーションにNASAの会議
室に、200袋のサンドバッグの砂を撒いて、エアコンを強冷にしてから太陽光
の替わりのヘッドライトで照らしたとか。AMSAT-NAがモデルになっているよう
ですHi。NASAとしても、7/04に着陸させたり、火星での生命存在の可能性の確
認には今後のプロジェクトが必要だとか、CDを配布したり、国民のプロジェク
トへの関心を盛り上げ、理解を得るのに、必死のように感じます。
(20年?近く前、「カプリコン1」という映画があったのを覚えている方、居ら
れますか?ちょっと、不謹慎な連想かな?)9月にはGrobal Mars Sarveyerが周
回軌道に入るなど、久しぶりに宇宙関連のニュースで盛り上がりました。

さて、われらがPhase-3Dですが、最新のレポートによりますと、打ち上げは9
月16日から、9月末以降に延期されたとのことです。延期は、機器の信頼性を
高めるため慎重に作業を進めることができ、歓迎すべきことかもしれませんが、
AMSATも財政的には大変です。
更なる財政的支援をお願いします。

2.サテライト・ペディションなど

7 or 8     KH7k?            ?

3.珍しい常駐局など

R          9V1ZB and ZW     RS-12
R          VS97s            Active on any satellites
R          N1AWR/DU1        RS-12 CW
?          4L6JR            QSL via UA6JR
R          BV3CE            AO-10
R          VK               RS-12
R          DU7LA            RS-12
R          OY4TN            RS-12

4.その他サテライト情報

1)AO-10
現存する唯一の長楕円軌道衛星であるAO-10の電源事情が、ある程度回復した
ようで、トランスポンダーが動作しています。ただし、「完全復活」では無い
様子です。不必要なハイパワーでアップリンクすると、周波数がフラついてい
ます。
周波数がフラつくということは、衛星の電源ラインが不安定になっていること
ですが、電源ラインが不安定になることから、モードB以外にリセットされる
恐れがあります。すると、この衛星は地上から管制できなくなっていますので、
二度と使用できなくなります。

どうか、この大切な衛星を、大事に扱ってください。

くり返しになりますが、ビーコンがフラついている時は、送信をただちに中止
してください。また、近地点付近では、不必要な出力では送信しないようにお
願いします。また、QSBの谷間にあわせて、送信レベルを上げないでください。

下記のサイトにW4SMさんが、AO-10に関するさ
まざまな情報を提供されています。
  http://www.cstone.net/~w4sm/AO-10.html

2)SAT.DX-ing
AO-10の回復にともない、常連カントリーの信号を聞くことができるようにな
ってきました。それらに混じって、詳細は不明ですが、昨年QRVのうわさのあ
りました4L6JRがQRVしています。QSLは、UA6JR経由とのこと。
また、BV3CE(?)が、CWでテスト電波を出していたとのことです。
その際、応答が無いからと、出力を上げ何回もコールされる方が見受けられま
すが、上記のようにAO-10は「病み上がり」状態です。
節度あるオペレーションを望みます。

3)VS97SAR(6/28,29,30) and VR97SAR(7/1,2)
ニュースとしては遅くなりましたが、ホンコンから特別局の運用がありました。
QSL via VR2XRW とのこと。
ちなみに、「SAR」は、Special Administrative Regionの略とか。

4)OE1VKW Viktorさん
JA8CDG田沼さんが、お仕事で、OE経由でDLへ出張されました。
途中ウィーンでは、昨年岐阜でお会いした、OE1VKW Viktorさんと、eyeball
QSOを楽しまれたとのことです。このような事があるのが、ハムの楽しいとこ
ろです。
それにしても、一年の過ぎ去るのが早いですね。

5)Ariane-502準備状況
Phase-3Dの遅れの原因について、6月中旬の「Orbital Report On-Line」とい
う情報源によると、Ariane 504の打ち上げに用いられる予定だったVulcainエ
ンジンの液体酸素のターボポンプに欠陥が見つかった、との事です。この欠陥
の原因は、おそらく製造の際の問題に起因するらしく、同様に製造された部品
が、最近フランス領ギアナのクールーに到着したばかりの、Ariane502のロケ
ットエンジンにもすでに組み込まれていることが判明しました。 European
Space Agency および the launch consortium (CNES)は、すでにこのエンジン
を取り外し、Ariane503に搭載される予定だったエンジンと載せかえることを
決定しました。これには、問題を起こす以前の製造バッチからの部品が用いら
れていて、問題はないとのことです。

6)JAMSAT Web Page
試験運用が行われていましたが、本格的な運用が始まりました。Phase-3Dの話
題など、内容は大変豊富です。可能な方は、覗いてみてください。
特に、私たちJAMSATのSCOPE関連情報は、ぜひ一度見てください。
URLは  http://www.jamsat.or.jpです。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******