[jamsat-news:548] Sat DX Info No.131 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<< Sat DX Info No.131 from JSDX >> 1997/05/27
1.はじめに

 北米ではYN(詳細は次回)からのQRV,ヨーロッパでは3CのQRV
予定(10月に延期されましたが)など、RS−12での話題が盛んです
が、JAでは、BS7Hで一時盛り上がったサテライトDXの世界も、再び
静かになりました。
  今のうちにPhase-3Dへの準備をお忘れなく。

2.サテライト・ペディションなど

済み       BS7H             QRV on SAT.
7 or 8     KH7k?            ?

3.珍しい常駐局など

R          ZSs              AO-10
R          9V1ZB and ZW     RS-12
R          VS97s            Active on any satellites
R          BA4TB            RS-12
R          5R8KH
R          D68ZJ            AO-10
R ?       WB6FZH/KH6
R          HF0POL           HFで運用が始まりました。
R          N1AWR/DU1        RS-12 CW

4.サテライト情報詳細

1)JE7RJZ野田さん、
 今月末から、パラオへ行かれます。ご存知のようにパラオのプリ
フィクスが、KC6からT8に変更になりました。野田さんのパラオでの
コールサインも、「KC6JZ」から「T88JZ」に変更になりました。
 野田さんの計画によりますと、今回はAO-10の状態も悪いので、あ
えて衛星用の機材は持ち込まず、HF+6mにQRVされるとのことです。
 運用期間は5/30から6/1です。QSLはJA7FWRさん経由とのこと。
また、野田さんによりますとPhase-3Dが成功したら、ぜひT88JZで再
びサテライトにトライしたいとのことです。

2)VS6XMT Charlieさん
 前回お伝えしましたように、香港から大変アクティブにQRVされて
いますVS6XMT Charlieさんは、昨年末よりPhase-3Dで2.4ギガの受信
に使用する機材の準備を始められました。ところが、香港では運用
されている局はもちろん、ビーコンも無く、情報もまったく得るこ
とができない、と嘆いておられました。
  そこで、さまざまな資料をお送りしていました。そんなある日、
Charlieさん御自身も不思議に思っておられるのですが、香港のハム
ショップで、何故かJA製のC社の2.4ギガのヤギを店頭で見つけたそ
うです。もちろん前述のように、SHFのアクティビティがまったく無
いVS6ですから、安く分けてもらえたとのことです。
 その後、コンバーターも発注され、到着を待ってDO−17などの受
信にトライされる、とのことです。
 Phase-3Dでは2.4ギガ帯できっと、アクティブなCharlieさんの信
号を聞くことができると思っています。
(しかし、何故アンテナが店頭に置いてあったのか、不思議ですね
。)

3)QSL
  VK0IR,AH0W/KH4のQSLも、届き始めました。

******  International Satellite for All Amateurs!   *******
******     Phase-3Dは、あなたのサテライトです!     *******
それでは皆さん FB DX    73 de    ja2orw@amsat.org
                                       ja3gep@jamsat.or.jp