[jamsat-news:546] FW: 5/24 SCOPE meeting in Ichikawa

SCOPE チーム合宿

現在、5月25日午前2時20分。ほっと一息ついているところです。

AMSAT-NA の RUDAK-U チームが31日からの米国の連休に予定する合宿に先立って
JAMSAT SCOPE チームも千葉県市川市で合宿を行っています。

この合宿の主な目的は、RUDAK-U チームの行う RUDAK-UとSCOPEとの接続
機能試験を支援するハードウェアとソフトウェアを準備することにあります。

去年の段階で、すでにSCOPEのエンジニアリングモデル(EM)の内一台がRUDAK-U
チームに、RUDAK-Uとの接続試験のために送られています。しかし、RUDAK-Uの開発
スケジュールの都合で、この接続試験をするに至っていませんでした。31日から
の米国での試験は、このほど完成したRUDAK-UのFMとSCOPEのEMとを電気的に
接続する初めての試験になります。

この接続試験を滞りなく終えるには、SCOPEチームも万全の体制で臨まねばなりま
せん。SCOPEのEMをRUDAK-Uチームに送った後から見つかった問題点は確実にクリア
しておかねばなりません。

実際に、これまで行ってきたSCOPEのフライトモデル(FM)の試験や、フロリダ
のPhase-3Dラボにおけるフィットチェックにおいて、いくつかの問題点が指摘
されていました。この内、未解決のものについて、この合宿でその原因を究明し、
必要とあらばRUDAK-Uチームの手元にある SCOPE EM にもその対策を施す必要が
あります。

合宿のかいあり、このメールを書いている時点ですでに原因は究明され、
FMに対策を施し、そのFMを使って無事に該当部分の再試験を終えることができ
ています。

この結果と打ち合わせの内容をふまえて、RUDAK-Uに提供するハードウェアと
ソフトウェアを至急に準備することになります。

参加者:武安、大畑、中山、岡本
合宿者:武安、大畑
宿主:岡本

JAMSAT SCOPE Project