[jamsat-news:538] Sat DX Info No.130 from JSDX

SUB:Sat DX Info No.130 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info No.130 from JSDX>> 1997/05/18
                           JAMSAT/JSDX/JA3GEP
1.はじめに
 ゴールデンウィークも2週間も前になりましたが、皆さんの
連休はいかがでしたか? アンテナの整備や高い周波数の器材
の調整が進んだことと思います。
 三月末に開催されました総会のシンポでJH0TOG吉田さんから
発表のありましたジャンク(?)の\3.0k!!の2.4ギガのクリ
コンの改造で楽しまれた方も多いと思います。
 どなたか完成されましたら、是非ともN/L誌上でアンテナも
含めて発表して下さいっますよう、お願いいたします。

2.サテライトペディションなど

済み       BS7H             QRV on SAT.

3.珍しい常駐局など
R          ZSs              AO-10
R          9V1ZB and ZW     RS-12
R          VS97s            Active on any satelites
R          BA4TB            RS-12
R          5R8KH
R          D68ZJ            AO-10
R ?       WB6FZH/KH6
R          HF0POL           HFで運用が始まりました。
R          N1AWR/DU1        RS-12 CW
7 or 8     KH7k?            Kure isl.SAT.by NH6UY ?

4.衛星情報詳細

1)2.4GHz
2.4ギガといえば、皆さんもよくご存知のVS6XMT Charlieさんも準
備を始められました。VS6ではビーコンは勿論のこと、ローカルに
もマイクロウェーブを実験されている局が全く無いようで、困って
おられる様子です。
==>興味深い話題でしたので機会あればご紹介します。乞うご期待。
(しかし、なぜか香港のハムショップにJA製の2.4ギガのアンテナ
が販売されているようです。)
 なお、Charlieさんは、過日行われましたJN1GKZ新井さんのJD1移
動のQSLでSAT DXCCを完成されました。VS6では最初の局です。
 ホンコンのプリフィクスが変更になる前に達成でき、喜んでおら
れました。

2)RS-12
 毎回のことですが、RS-12は相変わらず賑やかです。Sat DXingの
メインは、この衛星に完全にシフトした感じです。前回も述べました
が、海外からの報告を聞いてもRS-12に関するものが多くあります。
常駐局の運用は勿論、3C0やYNへのペディの話題もありました。
 また、残念ながらJA上空でのアクティビティはいまひとつですが、
欧米では他の低軌道衛星への運用もかなりあるとのことです。
AO-10以前や以降で、低軌道衛星だけを使用して100カントリー以上
交信された局もありますので、これらの衛星も是非活用してくださ
い。
  ただ、これらの衛星を久しぶりに聞いて驚きました。JAは勿論の
こと、東南アジアからのアマチュア無線以外の信号と思える電波が
大変気になります。彼らは勿論気づいていないと思いますが、彼ら
2mの電波が衛星で中継されて、地上に降りてきています。「誰だ!
中古の2mのTRX輸出したのは?」と、どなりたくなります。Hi

3)BS7H
 このメモを書き始めた時点で詳しいことは不明ですが、予定より早
くQRTしました。また、RS-12にQRVがあったのかどうかも不明です。

4)QSL
  VK0IRのQSLの発行が始まりました。
  また、AH0W/KH4のQSLも届き始めました。

5)Phase-3DフルモードJD1運用
 JAMSATシンポでアナウンスしました通り、計画中です。打ち上げ日
がもう少し確定してきてから、さらに詳細を発表します。休暇の予定
が決められなくて申し訳ありませんが、しばらく(当分?!)楽しみ
にしていてください。
 なお、おがさわら丸の航海スケジュールから、現地3泊・船中泊2日、
初日10時竹芝桟橋発、6日目15時帰着で、土日と祝日を挟んで、仕事を
3日の休みとなるよう、計画中です。(もっとゆっくりしたいときは、
現地9泊か15泊になります!)
 ご意見をお聞かせください 。(ex.JD1/JA3GEP)

******                Phase-3D                    ******
******  International Satellite for All Amateurs  ******
******すべてのアマチュア無線家のための衛星Phase-3D******

それでは皆さんFB DX and 73 de ja2orw@amsat.org