[jamsat-news:519] Sat DX Info No.128 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<SAT DX Info No.128 from JSDX >>   1997/04/15
                              JAMSAT/JSDX/JA3GEP/6
1.はじめに、

  電源事情の悪化しているAO-10のアクティビティが落ちていま
す。VK,ZL,VS6などの常連の皆さん以外の信号は、なかなか聞
くことができません。海外でも同様の状況であるようで、OSR誌
のDXコラム欄担当のN2MNAクレイグさんも、「NEWSが全く無い。」
とお困りの様子です。
その一方、JAMSATシンポジウムでも紹介のあった、2.4GHzに使え
そうなX'conの改造法について、情報が飛び交い、高い周波数へ
の関心が盛り上がりつつあるのが感じられます。

2.サテライトペディションなど

済み           JN1GKZ/JD1       Ogasawara
4/30 to 5/6   BS7H

3.珍しい常駐局など

R        ZSs              AO-10
R        9V1ZB and ZW     RS-12
R        VS97s    Activ
R        BA4TB            RS-12
R        5R8KH
R        D68ZJ            AO-10
R ?     WB6FZH/KH6
R        HF0POL     HFで運用が始まりました。

4.その他サテライト情報

1)BS7H
 前回、「サテライトは中止」とお伝えしましたが、AO-10への
アクセスは取り止めとなりましたが、2mのTRXとアンテナは持参
されるとの情報もあり、他の衛星へのアクセスの可能性は残って
います。(RSシリーズ)
連休中ですので、注意して聞きたく思っています。

2)RS-12アクティビティ
  ロシア極東部の各局のRS-12へのアクティビィティがあがって
います。つぎつぎと新しい局のQRVがあります。

3)RS-16
 前回のメモを書き上げた直後に、70cmのビーコンがONにされま
した。
 信号は高度が低いためか、トラポンが動作していない為か、今
までに聞いたことが無いくらい強力です。ただドップラーは激し
いです。
 情報によりますと、各種のテスト終了後に、モードAのトラポ
ンがONにされるとのことです。(一、二か月後とのこと)

4)JD1移動運用
 先に開催されましたJAMSATシンポジュームで、JSDX有志による
Phase-3D成功後の「オールモード・オール周波数帯」小笠原ペデ
ィション計画を発表しましたところ、多大の反響がありました。
DX界にもマイクロ波やSSTVの風を吹き込もうという、遠大な計画
です。実施は秋以降ですが、打ち上げ期日や運用の解禁日、おが
さわら丸の航海予定等、不確定要素が多く、日程は未定です。
なんとか実現したく、関心のある方は、ぜひJA3GEPまでお知らせ
ください。

   ******                Phase-3D              ******
   ******        International Satellite       ******
   ******        for All Radio Amateurs!       ******