[jamsat-news:509] Sat DX Info No.127 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<SAT DX Info No.127 from JSDX >>   1997/04/02
                              JAMSAT/JSDX/JA3GEP/6
1.はじめに、

  今年の総会はJSDXの皆さんの絶大なるご協力も得て、盛大
におこなうことができました。改めまして皆様に感謝いたします。
  総会会場でも、Phase-3Dの打ち上げに向け、いろいろな「企画」
が登場し、期待の大きさが実感されます。打ち上げ予定日は、今年
の7月から更に9月にずれ込みそうですが、ここまで来た以上、慎重
・確実に計画を進めて欲しいところです。

2. ペディション計画など

済み           JN1GKZ/JD1       Ogasawara
now  to 4/3    3B8/DL6UAA       SAT.?
4/30 one week  BS7H       SAT.はキャンセル

3. 珍しい常駐局など

R        ZSs              AO-10
R        9V1ZB and ZW     RS-12
R        VS97s            Active on any satellites
R        BA4TB            RS-12
R        N1AWR/DU1        RS-12 CW
R        5R8KH
R        D68ZJ            AO-10
R ?     WB6FZH/KH6
R        HF0POL           7Mhzで運用が始まりました。
R        JD1BIY           南鳥島!on RS-12

4. サテライト・DX情報詳細

1)JN1GKZ/JD1
  新井さんから、交信結果のご報告をいただきました。総交信数
は重複も含め72局であったとのことです。
  内訳はJA*54,VS*11,VK*2,W*3,HL*2でした。
バッテリーにベアフット運用での結果としては、大成功と思います。
なお、JD1での様子は新井さんのホームページに掲載されていま
す。可能な方は是非訪問されてください。サイトは
      http://www.din.or.jp/~m-arai
です。
(いままでの新井さんのasccinetでのサイトはクローズされました。)

2) BS7H Scarbough Reef
 南シナ海にある、DXCC上ではセパレートカントリーの島(岩礁)
へのペディションが計画されていますが、今回は残念ながら、サテ
ライトの運用はキャンセルされました。
 運用はHF+6m。重量の関係でFT−736は持参しない、と
のこと。
詳しくはこのペディションに関してのホームページでご覧ください。
   サイトはhttp://www.iglou.com/n4gn/sr/

3) RS-12
RS-12が相変わらずにぎやかですが、HFのコンディションの上昇
に伴い、ダウンリンクが聞きづらい時があります。このようなコン
ディションのFBな時には、AOSする前から、21Mhzもしくは29Mhzを
聞いていますと、可視範囲外でもアップリンクを行っている外国の
信号を聞くことができます。

4)AO-10
  Wからのレポートによりますと、AO−10で
   LU,PY0f,HK,HR,KP3=KP4
などのQRVがあるようです。

5)RS-16
  前回のメモを書き上げた直後に、70cmのビーコンがONにされま
した。信号は、高度が低いためか、トラポンが動作していない為か、
今までに聞いたことが無いくらい強力です。ただドップラーは激し
いです。

6)JAMSAT総会とシンポジウム
  JAMSAT総会とシンポジゥムが、 JA2エリアでは十何年ぶり
に、一宮市で盛大に開催されました。JSDXではいつものカント
リーリストと、昨年一年のサポート一覧を展示いたしました。
 今回の特色として、2.4GHz帯のコンバータ実物の分解?!や機材の
資料の展示、24GHz実験のビデオなど、マイクロ波への関心が盛り
上がったことでした。
 あと、JD3(小笠原JD1の経験者GKZ,TOG,GEP三名)がそろい、小
笠原の話題も盛り上がりました。ここへJM1MCF/3加藤さんが予定通
り見えていたら、JD4になったところでした。残念

7)Phase-3Dペディ計画
  JSDX有志で、Phase-3D成功後の「オールモード・オール周波数帯」
の、小笠原ペディション計画を発表しましたところ、多大の反響が
ありました。DX界にもマイクロ波やSSTVの風を吹き込もうという、
遠大な計画です。一応、11/3,11/23.12/24前後の6日間を考えてい
ますが、打ち上げ期日や運用の解禁日、おがさわら丸の航海予定等、
不確定要素が多くあります。
関心のある方は、JA3GEPまでお知らせください。

****** Phase-3Dを製作しているのは、ボランティアという******
****** のもおかしいほどの、技術のプロです。この衛星を******
******  如何に使いこなすか、が、私たちの技術力です。 ******
それでは皆さんFB DX 73        de  ja2orw@amsat.org