[jamsat-news:504] Sat DX Info No.126 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<< SAT DX- info. No.126 from JSDX>> March14,1997
                             JAMSAT/JSDX/JA3GEP/6
1.はじめに
3月初めにオーランドで、Phase-3D総合組み立てのテストが行われました。7月
に予定されている打ち上げに備え、準備が着々と進行しています。また、
JAMSATからも、皆さんから預かっていた資金のうち、50,000USドルをAMSAT-NA
に手渡しています。
この巨大プロジェクトも、打ち上げまでもう一息です。けれども、その後も、
最終軌道への移行、搭載機器の監視と制御、姿勢制御など、長期にわたるコマ
ンド業務が続きます。Phase-3Dは、地球を回るたびに、時々刻々、アンテナが
地球を向くように、太陽電池パネルにもできるだけ光が当たるように、「考え
て、体をひねる」必要があるのです。
  これからも、支援をお願いします。

2.サテライト・ペディションなど
済み             JN1GKZ/JD1       Ogasawara
4/30 to one week  BS7H       Satellite?

3.珍しい常駐局など
R        9V1ZB and ZW     RS12
R        VS97s            Activ on any satelites
R        BA4TB            RS-12
R        N1AWR/DU1      RS-12 CW
R        5R8KH
R        AP2AUM           お久しぶりです。
R        DU7LA
R ?     WB6FZH/KH6       前回メモ参照下さい。
R        HF0POL           7Mhzで運用が始まりました。

4.衛星・DX情報詳細など

1)JN1GKZ/JD1
  予定どおり3/9の13:30JSTごろから運用が始まりました。JN1GKZ新井さん
によりますと、新造船(6600ton)は揺れも無く、快適な船旅であった、とのこ
とです。
運用は、宿の庭からバッテリーによるリニアなしの運用でしたが、AO-10のAOS
直後でもあり、QSBはあるものの、大変強い信号でした。また、AO-10が「食」
の状態に陥る時間もあることから、北米との交信は当初困難かと思われました
が、無事交信に成功されました。
新井さん、ご苦労様でした。
  なお、QSLはホームコールまで。

2)BS7H Scarbough Reef
  南シナ海にある、DXCC上ではセパレートカントリーの島(岩礁)へのペディ
ションが計画されています。
  2/16付けの発表では、HFと6mに加えて、「Satellite」の文字もあります。
詳細は不明ですが、4/28に中国本土を出港し、4/30から一週間の予定で運用さ
れるとのことです。(QSL via JA1BK)
なお、このペディションに関し、ホームページが開設されています。
  URLのサイト http://www.iglou.com/n4gn/sr/

3)Phase-3Dで初交信!
  地上での送信機などのテストが行われ、トランスポンダー・IFマトリックス
・JAMSATのSCOPEとも順調に動作したとのことです。
  アリゲーター追放装置のLEILLAも快適(?)に作動したようです。

4)RS−16
  前回、このメモを書いた直後に打ちあがりました。このメモを書き始めた時
点では、トランスポンダーは未だ動作していませんが、大変強力な10mのビー
コンを聞くことができます。
  なお、ビーコンの周波数は29.408MHzです。

5)JAMSAT総会とシンポジゥム
  今年は愛知県の一宮市で、3/29(土)の午後と3/30(日)午前に開催されます。
皆様のご協力とご参加をお待ちしております。
尚、JAMSAT/JSDXでは例年のように、
  1.JAからのSatellite交信カントリーリスト。
  2.昨年度の活動報告の一覧。
                         の二点を展示いたします。
また加えて間に合えばもう一点提出したく思っています。
                           (題材は乞うご期待)
******                   Phase-3D                    ******
******        The Satellite for All Amateurs !       ******
****** Phase-3Dは、だれもが楽しめるアマチュア衛星です ******