[jamsat-news:489] Sat DX Info No.124 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat Dx Info No.124 from JSDX>> Feb.17,1997
                            JAMSAT/JSDX/JA3GEP/6
1.はじめに

 先日のハード島運用の交信局数を見ても、より世界的なウインドウ
の衛星への期待が、よくわかります。今年の7月に予定されている
Phase-3dの打ち上げ予定日も決まったようです。
一方AMSAT-NAでは、Phase-3Dにつづき、Phase-4の検討を始めて
います。赤道上を漂う(?!)シンプルな準静止衛星です。
日本のアマチュア無線界として、21世紀につながるサテライト
を、広い視野で考えていかないといけなくなりそうです。
皆様のアイデアを、ぜひお寄せください。

2. ペディション情報など

済み      VK0IR

3. 珍しい常駐局など
R        9V1ZB and ZW     VY Active on RS-12
R        VS97s            VY Active on any SATs.
R        BA4TB            Active on RS-12
R        N1AWR/DU1      Activ                 QSL to Home Address
R        FRs
R        AP2AUM           お久しぶりです。
R       DU7LA           VY Active on RS−12    QSL C.B.A.
R        HF0POL           前回メモ参照下さい。
R        9V1ZB and ZW     VY Active on RS-12

4. その他サテライト情報

1)前回に引き続きVK0IRの話題です。
衛星での交信結果(634QSO)の内訳は下記のとおりでした。
               JA     EU     NA   VK/ZL  他
    CW       91     46       4      1        2
    SSB   135   298     18    4   35
    小計 226   344   22    5   37
                       合計 634
これは記録的な数字となりました。NAともっと開けていれば
1,000局を超えたかも知れません。交信局数、マイクロサットの
利用などSAT.DXの歴史の中で記録に残る運用となりました。
PA3DUU Arieさん、本当にご苦労様でした。
尚、帰路一行が立ち寄ったkerguelen島からの運用は、
残念ながら実現しませんでした。

2)R0MIR(SAT.DXの話題ではありませんが、)
前回、お伝えいたしましたようにロシアの宇宙ステーションMIR
とのFM Voiceによる交信が、JH2VHL篠田さんによっ
てなされました。 (1st.JA!です。)時間は日本時間の
1/28の早朝でした。
篠田OMによりますと、いつものようにMirからのパケットを受信
すべく待機していた所、FMのVoiceで「CQ」が聞こえた
ので慌ててコールした、とのことでした。MIR宇宙船からはシ
グナルレポートの他に、名前などと共に、「1st.JA」と伝
えてきました。
また、OMによりますと、昼間とか夜間はFMからのQRMがひ
どいので(ましてMIRで聞くJA上空の2mはとんでもないこ
とでしょうね)早朝がFBとのことです。
尚、こちらからの送信周波数は145.20、受信は145.80
とのことです。
  (tnx VY FB info. JH2VHL om)

3) RS-12
 RS−12が相変わらず、国内国外とも賑やかです。さらに、
RS−10/11 や RS−15でも信号を聞くことができるようになって
きました。

4) 今年は愛知県の一宮市で、3/29(土)午後と30(日)午前
に開催されます。
  皆様のご協力と、ご参加をお待ちしております。
  尚、JAMSAT/JSDXでは例年のように、
  1.JAからのSAT.交信カントリーリスト。
  2.昨年度の活動報告の一覧。
                              の二点を展示いたします。

*******AMSATは低軌道衛星による移動体通信のパイオニア!******
******* あらゆるサテライトにアクティブにQRVし、 *******