[jamsat-bb:18602] Re: jamsat-bb の SPAM 対策ですが

みなさま

 まだ、ご意見はいただいていないのですが、現在の設定を解説
しておきます。jamsat-bbに書き込める条件は

 1 登録されたメールアドレスからの送信であること。
    →これで引っかかるケースが非常に多いようです。
     メアドを複数お持ちの方はjamsat-bbからの
     メールが、どこに届いているかをご確認いただき、
     そのアドレスからご送付ください。分からない場合は
     小黒までご連絡ください。調べます。

 2 使っているプロバイダーのユーザー内にSPAMを出し
   ている人がいないこと
    →そういう方がいらっしゃると、経由してくるサーバが
     ブラックリストに登録されてしまいます。すると
     jamsat-bbでも受け付けなくなってしまいます。
     英文のメールが返送されてくるので、よろしけれ
     ば私にお送りください。

 3 使っているメールサーバーのIPアドレスがDNSで逆引き
   できること。
    →ここまでくると、難しいのですが、このケースも
     英文の返信をしてくるので、それを私に転送して
     ください。

 という現状です。そのほか、MLの使い方は

 にあります。

  JG1KOE 小黒